人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 07日

ハンカチ

後輩と電車にのっていたとき
わたしが、なんでかはわすれたけど
ポケットからハンカチを出した。


すると後輩が
「可愛いハンカチって、どこで買うんですか?」
という。
このセリフが
効いた。



わたしは、ハンカチを見たり買ったりするのが好きで、お店にハンカチがあると見入り、気にいるものがあれば買う。でもそんなには買わない。気にいるものがなかなかないから。
タオルハンカチは、すぐボロくなるからあまり好まない。
布帛のハンカチが好き。
アイロンが面倒だけどね。


多分だれにでもあるなにか。
靴下がそれだったり、アクセサリーがそれだったりする人もいるだろうね。
それがたまたま、わたしはハンカチなんだけど
わたしのハンカチのことに触れた人は、いままで数人しかいなかったし、自分もいままでそのことを誰にもあまり話したことがなかったように思う。
人前でハンカチ出すシーンってあんまりないからね。



後輩は、いままで、あまり自分でハンカチを買うことがなかったという。
プレゼントでもらうことも多いからね。
だけど、プレゼントでもらうハンカチは、自分好みでないことのほうが多いから、ハンカチに興味があまりなかったみたいで。



ハンカチって、1000円やそこらで買えるじゃない?
あんまりお金がなくても、気晴らしになるんですよ。
気に入ったハンカチがあって買うとき。
今日着てる服にはこれがいいなって、選ぶとき。
面倒だけど、アイロンかけるときに、あー、このハンカチやっぱり可愛いなーって思うとき。


そうそう。
贈りものに多いハンカチといえば
わたし好みのハンカチをプレゼントしてくれた人は、もれなくますます、好きになる。
ハンカチだけじゃないけど。
たまたまかもしれないけど
わたしのことを、いっぱい考えてくれたんだなー!理解してくれているんだなー!
って、思っちゃうから。



「わたしもハンカチ買おうっと!」
と、後輩が言ったとき
彼女とまたひとつ、気があった気がして
やっぱりハンカチっていいなー
なんて思ったよ。
ハンカチなんて、誰もがもってるし
好きとか嫌いとかの話じゃないと思うけど…






やっぱりハンカチが、大好き。










ハンカチ_f0126981_20423202.jpg

でも、やっぱりアイロンかけんの面倒くさいんだな。
また溜めたよねー。





by spatspipin | 2016-04-07 19:48 | くみごと


<< 「悪意」と受け取る時は、要注意      【接客シリーズ】スマフォアプリの登録 >>