人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 12日

食べ物のなかで一番すきなのはなに?

上司が「おれは食べ物のなかで、カツ丼が一番好きで、毎日でも食べたいんだ」という。
どこのカツ丼が一番おいしいですか?
など、ひとしきり、カツ丼について語りつくしていただいた。

すると
「よしだは、食べ物のなかでなにが一番すきなんだ」と。

なにその質問(笑
答えられるわけないじゃないですか
だって、食べ物はだいたい
好きですよ
体調や気分によって、
いまはあれが食べたいとかはあるけど
一番って言われても困る。
強いていえば、おいしいものが好きです。
そんなの答えられるわけ
ないじゃーん!
と、お互い笑った。


あまりにも
面白い質問だったので
ここのところ
そのネタで上司をからかいつづけていたのですが
なんでもおいしいはずの同僚のoに同じ質問をしてみたら
「ハンバーグかな…」
後輩のトミーは
「ラーメン」


ええーっ!
答えられる人、いるんだー!!
と、びっくり。



次に、なぜか、カップ焼きそばのなかで
一番なにが好きかという議題になる。
上司は、ペヤングしかたべないよと。

トミーは、ヤキソバ弁当
たまちゃんは、一平ちゃん
oは、無頓着。さすがo。
わたしはUFO


まって、ヤキソバ弁当はよくわかんないけど
UFO以外は、見分けつかないよ!
と、わたし。
他の人もそれぞれ(o以外)自分の好きなヤキソバに対して似たような持論。


わたしは、得意の深堀力で、
あなたがそれが好きな理由は、これとあれがこうだから、こういう好みなんですよ
などとあさはかな分析をしたり
それに対して納得する者もいれば
そんなことはどうでもよくて
ひたすら自分の好きなヤキソバに対して語る者もおり




なんかもう
こういう話、大好き!!
わたしは本当は、UFO以外のカップヤキソバも
別においしいし
他のみんなもそうなんだろうけどね
誰も、自分の好きなもの以外を好きな人を否定せず、好きなものを語るというのが
なんとも平和で幸せで
かつ、共通の話題というものは興味ぶかく。
楽しく昼食時間を過ごした。




数時間後、帰宅した。
娘は明日、幼稚園がやすみ。
「あしたは幼稚園、やすみだからねー」と、声をかけると
「やったー!」と、いう。
あらら?幼稚園大好きなはずなのに
今日、園で、嫌なことでもあったのかな
ちと心配になり
「どうしたの?幼稚園、嫌い?」
聞いてみると

「幼稚園は好きだけど、おやすみも好きなの!」
と、ニコニコしている。



ああ、この子も、人生を楽しんでいるなあ
と、面白く、感じた。














by spatspipin | 2016-01-12 21:04 | くみごと


<< 【接客シリーズ】美容師さんとか...      リカ&リターン >>