人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 31日

印象に残っている接客

わたしのブログは
いつも「そうじゃないでしょ論調」で感じ悪いので、
今日は、「そうでしょ」の話にするね。



今までで
1番か、2番目に
印象に残ってる接客があるんです。
洋服じゃなくて
車なんだけどね。


新しい車が欲しかったとき
あるディーラーで
中古車のイベントをやっていたのを見にいったの。
わたしの夫がそのメーカーの車が欲しいと
思ってたから。


そしたら、ほんの少しだけ年上かな?くらいのスマートな服装の男性営業さんが対応してくれたんだけど、その人が接客している夫にむかって、なんて言ったと思う?



「オシャレな方ですね。お客様のような方に、うちのお客様になって欲しいなあ。」





これです。
これが、いままでで1番か2番目に、
印象に残っている接客です。

ただ、中古車じゃなくて新車がほしかったことがあって、(じゃあなんで見にいったw)
そのディーラーのシステムなのか
別な担当者にバトンタッチになってしまい
残念ながら、その方の客にはなれなかったけど、そのディーラーで車は買いました。



おだてられて
その気になってるって思う?
うん、たしかにそうかもしれない。

でも、それでも
「わたしたちも、あなたの客になりたいです」
って思ったし、いまでもそう思ってる。


なんでかというと
「おしゃれな人に客になってほしい」
ということは、そのブランドがおしゃれなイメージだからでしょ?
おしゃれなブランドのおしゃれな営業マンから
あなたもおしゃれだから客になってほしいって言われたら、光栄じゃないですか?
そして両思いなんて素敵じゃないですか?


わたしたちは、その頃、
自分にできる限りでだけど
おしゃれな生活がしたかった。
だから、おしゃれな車がよかった。
この車は、おしゃれな車なのかな?
はい、おしゃれ志望のあなたがたにぴったりな車です。お似合いですから、ぜひあなたにお乗りいただきいんです。
ぼくらは両思いですよ!
と、わたしたちの気持ちに寄り添ってくれているわけ。


これはもう8年も前のこと。
だから車はもう古くなってきてしまったけど
この先、買い替えることがあったとしても
今の担当さんからは、買わない。
知らん顔して
少し遠くても他の支店にいくつもり。
だって、今の担当さん、わたしたちに客になって欲しいって思ってないんだもん。
なーんにも教えてくれないし
わたしたちの近況すら聞くことはないんだもん。





少し前に書いたブログの
正解はこれなんです。

【これ、可愛いですよねっていう…】
↑読んでない方、これ先に読んでね♪



グレーのパーカーを手にとっているわたしに言うべきことは
これ可愛いですよねじゃないの
わかります?



まず、わたしのことを見てください。

今日の服装はビジネスっぽいけど
私服はカジュアルなのかな?
あの商品を手にとるってことは
あの商品のいいところに気づいてる人かな?
ファッションのはなし、少しできる人かな?
それとも?
履いてる靴、髪がた、メイク…
わたしがどんな人なのか
ちゃんと見ないと、どうして、わたしがその商品を手にとったのかなんてわかりません。




わたしは客。
わたしを、ちゃんと見てねっ♡








by spatspipin | 2015-07-31 20:30 | 接客シリーズ


<< 木とろうそくのはなし      くそ手抜きスパニッシュ風オムレツ >>