人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 18日

娘のことで初めて気づいたわたしの思い上がり

わたしの子供は5歳の娘。
なまえは「ふうこ」といいます。

幼稚園に通っています。
わたしには窓際深堀OLという職業があるので
職業中は、幼稚園と、わたしの実家で過ごしています。



夕べは、帰宅が遅くなったわたしの帰りを待てずに
わたしの実家に泊まった娘。

その翌日の今日
昨日のこともあるのでなるべく早く仕事をきりあげ
「かえりますよ」と、実家に連絡をいれる。

すると
「ふうこは今日も泊まるそうです」
と母からいわれたので
電話を娘にかわってもらうと
お願い、きょうもはあちゃん(わたしの母のこと)ちに泊まるの。いいでしょ?
と。

まあ、いいっちゃいいんだけど・・・
母に悪いしなあ、と
「ねえ、ママ寂しいから今日はかえってこない?今日もママは一人で寝るの?」

むすめは、いいでしょいいでしょもーーいいでしょ!!
とキレ気味でいうので、
なんだろう
でも、まあ、いいか・・・と
「はあちゃんがいいというならいいよ」
と言った。
言ったけれども、母に
まあ、わたしは家にいるから
気が変わったら帰してと告げて
地下鉄に乗る。

わたしの職場から私の住む町までは地下鉄で25分
仙台近郊で、通勤のための電車に乗っている時間が25分とは
なかなか長距離なほうなのだが
その間に、先のブログの更新などをしている。
なかなか有意義な時間なのだ。
有意義という言葉の意味を知らないだけかもしれないが。

その地下鉄にゆられている途中で
母から「やっぱりかえるって」と、メールがあった。

なんだかんだ言っても
かえってくるだろうと思っていたので
やっぱりねくらいな気持ちで帰宅し、
娘を迎えた
(娘はわたしの父が送迎してくれている。なんて楽な生活をしているのだろうか)

ばたばたと片付けをしたり料理をしたりなんだりかんだりし、
おちついたところで
むすめが
「あしたもはあちゃんちに泊まる」と言い出した。


ーーー

ねえ?ふうちゃんは、もうママのこといらないの?

ううん。違うよ。

どうして、はあちゃんちに泊まりたいの?

だって楽しいんだもん。はあちゃん優しいから大好きなんだもん。

ママのことは嫌いなの?ママといても楽しくないの?

好きだよ!!

ーーー


楽しくないよな〜〜〜!わかるっ!楽しくないはずだって。
だって、かえってきても家のことをバタバタやってる傍らで
話していることも話半分きいてるみたいなとこ
絶対ばれてるだろうしな
あー、わかるっわかるよ
わたしも実家好きだもん。


と、おもいつつ
それでも明日ははあちゃんちにお泊まりするんだ〜
楽しみだなあと勝手にうきうきしている娘に
なにげなくわたしは
なにげなく


「そっか、ふうちゃんはママはいらないんだ。じゃあママもふうちゃんいらないよ!」
と、言ってしまった




言ってしまった



言ってしまった!





言ってしまった!!!!





しまった〜〜〜〜〜



もちろん娘ギャン泣き。
ここ近年みたことないくらいの赤ちゃん泣き。


あー、まじやってしもうた〜
はわわわわわ


すると・・・



「ふうぢゃんはっっ!ママも、はあぢゃんも、どっちもずきなの〜〜〜〜!!!!」




ん?



あ!



ああっ!




そうか!そういうことだったのか!!



ーーー

生後7ヶ月から
わたしの仕事のために母に預けられていた娘としてみれば
普通のおばあちゃんと孫のそれより濃密で
実母のわたしと一緒にいたい気持ちも存在していれば
いつも一緒にいる、わたしの母への思いも
とても大切なものなんだ
ごめん!わたしが実母で母は祖母なんていうのは
大人の常識なだけで
おまえには、関係のないことだったんだよねええええええ!

ーーー


と、気づいた。


そして娘にひたすら謝った



自分自身が専業主婦している母親に育てられたこともあり
わたしと、ずっと一緒に居られないことが寂しかろう
すまんよ・・なんて思ってた。


わー!思い上がりだよね!!
子供はちゃんと、バランスとってたーーー!!


わたしが一人で子育てをしていない分
好きなひとや好きな場所が
より多くある。
愛してくれるひとが
より多くいる。
だから、大丈夫。
ふうちゃんは、かわいそうなんかじゃない。



・・・と、いうことで
さきほど母にその旨メールしたところ

「わかった。つかれっから明日は帰すわ」

と返信がきた。









by spatspipin | 2015-03-18 23:21 | fu


<< 30代はつらいのよ      他人が淹れてくれるお茶には何が... >>