人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 10日

4/7余震Ⅱ

自宅は幸い停電も断水もなかった


泣いてしがみつくフーコを寝かせつけたあと
たいした被害ではないものの
すこしの落ちて壊れたものを片付け
テレビの電源をいれた


報道によると思ったより被害が大きい


自宅のある場所は震度5弱ということだけど
職場のある場所の状況は速報すら流れない
一体どうなってるのだろうか

職場に電話をすると
既に駆けつけている人がいて
スプリンクラーの管が壊れて
水が出てしまったということを聞いた
それは、予定していた再開店は少なくても延期になった
ということを意味した


ますます気持ちが沈む
タクシーを利用しての出社の許可を貰い
そのまま朝を迎えた


目覚めたとき
気分は最悪だった
とにかくくさっていた
地下鉄だって動いていないに決まっている
そうなればタクシーだってつかまらないのに決まっている
だけど職場にいかないわけにはいかない
くるなと言われてもいかないわけにはいかない
一体どうやって・・・とかんがえていたのだけれども
意外にも地下鉄が動いていたので驚いた


驚いたと同時に
夜を徹して
点検と復旧作業をしていたひともいる
ということに気づいた
そして、地下鉄以外にもライフラインに関連することで
大変な復旧作業をされた方は
私の想像におよばないような各方面に沢山いただろう


それに気づいたときに
「あ、うっかり被害者意識に支配されそうだったしっかりしなきゃな」
と思った




しかし職場に着くと
被害の大きさに圧倒された
この余震は、仙台市内でも被害に地域差がある
北寄りに被害が大きかったように感じる

by spatspipin | 2011-04-10 21:59 | こと


<< いたずらキッチン      4/7余震 >>