人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 17日

産後

産後_f0126981_1013820.jpg退院の日は母が「冬に産まれた子の特権」で編んでくれたニットのおくるみ
女の子だからってピンクじゃなきゃいけないことないなんていってたけど
ベビーピンクと女の赤ちゃんってのは実に合うものなのだなとなんか納得
あまりつっぱらないことにする


入院してから退院後の2週間はケイのお母さんが手伝いに来てくれた
食事から洗濯から掃除から
普段わたしがやれてないようなことまで事細かにやってくれて
そのうえピピンもフウもとても可愛がってもらって
それに、きっとケイも気が休まったとおもう


すごく有り難かった助かった感謝感謝
それに初めて食べる料理が美味しかったりして
わたしの料理のレパートリーも増えるかも
家事解禁になったら早速作ってみようとおもってるものがいくつもあるから



ところで、産後の女性がしてはいけないことやしたほうがいいことってのが結構あるらしく
母やケイのお母さんに結構いろいろ注意されたことが↓
◆冷たい水を触ってはいけない
◆できるだけ目をつかってはいけない
◆靴下をはきなさい
これらは病院からは指導されたりはしませんが周りから守らないと年を取ってから大変だと脅されます

年を取ってから体が冷えたり、目が悪くなったりするそうだ・・・って
ん〜〜おばあさんになったら今より寒がったり目が悪くなったりするのは
出産のせいだったの??????

まあ、多分産後は体をあたためてゆっくり休みなさいっていういみの
「嫁に秋なす食わすな」的な言い伝えなんだろうね
昔はいまより冷たい水を使って行う家事が圧倒的に多かったと思うし
こういう言い伝えでもないと、働き手としてこき使われることもあったのかもしれないし

でもわたしも必要以上に目をつかってしまう性質なのでパソコンの使用や本読み時間に気をつけてるよ
体を温めるのは
んん〜〜〜暑がりなんで苦手だなあ



◆餅をたべると乳の出がよくなる
ってのもあるらしい

糖分とると母乳の分泌が増えるようだから
昔食べるものがあまりなかったころは
糖=炭水化物=餅をたべさせたんだろうね

栄養が充分な現代では必ず必要なことではないんだろうけど
おまじない的なかんじで入院中に餅、食べときました

注意)おっぱいトラブルによっては餅がNGな食べ物な場合があるらしいです!

by spatspipin | 2009-12-17 10:21 | 妊娠・出産のこと


<< ピピンのこと      名前のこと >>