人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 14日

パイパイ

パイパイ_f0126981_10352111.jpg赤ん坊は大きな口をあけて泣く子で
初めてパイをあげたとき、本当に初めてなのかというくらい上手に吸い付いた
でも赤ちゃん産んだからってすぐにパイがでるっていう訳ではないらしく
赤ちゃんに吸われてるうちになんだか出てくるものらしい
なるほどだからか・・・たまにおばあちゃんが赤ちゃんをそだててるうちにパイが出てきたとかいうやつがあるのはそのせいか(?)
つっても、妊娠してるときから出てくる人もいるっていうからそのへんも人それぞれなんだろうけど

わたしは多数派だったようで最初はパイなんて一滴もでやしなかった
順調にではじめたのは産まれて4日目くらいから
それでも臨月にはいってからパイマッサージをけっこう一生懸命やっていたのでやってて良かったと思った
だって、マタニティクラス(産前教室みたいなもの)で「ちくびが固いままだと赤ちゃんの吸う力できれることがある」
って言ってて、それは困る!っつーか怖いし!と思ったんだもん
隣のベッドには同じ日に出産した方がいたんだけど
固くて苦労されていたようだったし、やっぱり傷ついて痛がってて気の毒だった
もっともマッサージをしていたかどうかは知らないし、マッサージしてても固いひとだっているかもしれないからよくわかんないけど、わたしはマッサージで柔らかくなったから柔らかくしておいて幸いだったって思う


でも、生後二日目、三日目あたりは
出ないパイに赤ん坊もキレはじめてしまったのか
夜中ギャン泣き。寝ない寝ない。
だけどその辺は看護師さんがすごく優しくサポートしてくれるんで全くつらくはなかった


入院中はせいぜい私が負った傷が痛んだっていうくらいしかつらかったことはなかった
まあ。。不満というか、なんでここがこうなってるのか納得いかない的な患者目線での軽クレームならあるけどね。病院に対して。
看護師さんはだいたいの方がきさくで優しいし、食事も心配していたよりは別に普通で充分食べれたし、妊娠中の態度もアレだったけど入院中も全く神経質でなかったわたしにとってはなんの問題もなく、へえ〜ってかんじでまいにちがすぎ、一週間の入院生活はあっというまに終わった

by spatspipin | 2009-12-14 15:33 | 妊娠・出産のこと


<< 個室について      出産のこと >>