あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 14日

犬のアレルギー

うちの飼い犬(ボステンテリア10歳)ぴぴちゃんは、
f0126981_20550552.jpg




4歳くらいで鶏肉アレルギーになり
以降
ラム&ライスがちょうどよかったもんだから
先日までそれを食べてもらっていたんですが
ある日とつぜん、体調を崩した。

家に帰ってきたら
猛烈な匂いに気づきまして
はあ?となり、みやれば
わたしには安価といいいがたかった皮のソファに
嘔吐下痢が大量にありましてですね(´Д` )
※犬は、普通は、ソファとか高い位置にあるとこに排泄したりはしません

即座に動物病院につれていき
「検査したけど、変なのは食べてないし、病気でも、ないねー」
投薬するも効かず×2回
「アレルギーかもねー」

と、Dr.は軽くいうけどさ
毎日のようにつづくそれは
犬の体調を気遣うこともさることながら
なぜソファで吐く…せめて床でお願いします…と
ニンゲンまで辛くなる。
いや、グッタリしてるとかじゃなくて
本人(本犬)は元気だからさあ(´Д` )


素人ながらにネットで情報収集。
DR.がおっしゃるように
フードのアレルギーじゃないかな、と
自分内で見当をつけ、てづくりご飯にふみきった。

ビンゴだね。


毎日いろいろ試した結果
うちの子、チキンに加えて、
ライスもだめみたい。
豚肉もだめ、
鶏卵も、だめ。


アレルギーてのは、一定の器があって、それが溢れると発症するメカニズムだとかなんとか。

ずっと同じフードを食べさせてたからなー…


手作り食は
芋、豆、魚でいまのとこやってますが
まだ発症していないビーフをたまにいれたりしながら、様子見です。
ビーフって!
高えよ!
合挽きでない、ビーフミンチ肉販売情報よろしくおねがいします。


人間は、自分でコントロールできるから
毎日違うものを食べるけどさ、
ペットは、与えたものしかたべられないからね。。
調子いいやつだけ食べさせてる方いたら
大丈夫かもしんないけど
ちょっと、こころにとめといてみてください。

あとね
おならがなんか異様に出るとか
手舐めてるとかは、予兆です。
てづくりはじめてから、なくなりました。

ただ、てづくりだけだと大変なんで
市販フードも毎食とはいわずとも
たまに変えるのもいいかもですね
調子いいやつを見つけてさ。


とはいえ
最近はめっきり
ピピご飯作るのを娘にてつだわせて
楽しんでいますけどね!


f0126981_20550855.jpg

今日は、さつま芋と、豆腐、おかかの
小学一年生がつくったごはんでした。



[PR]

by spatspipin | 2016-09-14 19:27