あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 26日

人魚姫の話はなにを伝えているのかしら

昔話は、だいたい悪い奴はおしおきされて
善いひとはなんかしら報われますよね。




f0126981_22234018.jpg

おとえほん




子供の寝かしつけに重宝しています。
高齢出産のわりには
現代っぽい母ですかね。
便利は良いことです。




その、
最新の配信が、人魚姫なんですが
いま聞くと、なんか、
えーっ人魚姫えぇって。




それを、6歳の娘が知っていたから驚いた。



「新しいお話は人魚姫だよー」というと
なんともいえないトロンとした表情をしたので
「人魚姫、かわいいよねー♪」と言ったら



「ん…ん……。かなしい、おはなし…。」





だっけ?
ってなって聞いたら
なんだよこれー!




子供の頃は、そんなこと考えもしなかったな。
ただただ、高橋真琴先生の描く人魚姫の綺麗さにうっとりとしていたかも…。


ねえ
なんかしましたか人魚姫は
悪いことしましたか
どっちかっていうと
一途に王子に恋い焦がれて
いろいろ犠牲にしても
妹としてしか可愛いがってもらえず
恋人にはなれなかった。
それでも
そばにいたかった
なんて、けなげで可愛い子じゃないか!!


なのに
王子に妻にしてもらえなかったばかりか
最終的に
泡になって消えました。



なんだろうこのおとぎ話じゃない感
おとぎ話の本懐はよくわかんないけど。
いま聞くと、すごく悲しいはなしだよ。


どういうことなの?
男に必死になりすぎると
女は不幸になるという
昔話なのー!?



ほんとのとこは、
よくわかんないけど
まず、人魚姫は人間の姿になるために
声をなくしました。
だから、嵐の日に
王子を助けたのは自分だといえなかった。
多分、
字かけなかったんだね人魚姫…。





なにごとも
伝えなければ、伝わらないよってことのかな。






[PR]

by spatspipin | 2016-05-26 21:37 | 仕事
2016年 05月 24日

【接客シリーズ】「そんなことないですぅ」って、本気でいってんの?

接客中に不安をぶつけられること、ありませんか?



「太っちゃったから…」
とか
「短足に見えない?」
とか
「なんかいたいたしくない?」
とか


言われるよね?
なんて返してる?



「そんなことないですぅ」




っていうよね?




ほんとにそうおもってる?
ほんとに?
ほんとにそう?



だったらいいんだけど




ねえ、ほんとはそう思ってないよね?



でも
「はい、ちょっと太ってんの気になります」
とか
「はい、短足に見えますね」
とか
「いたいたしいですね」
とは

なかなか言えないよね。




そんなあなたに、よいセリフを教えてあげるので
接客の引き出しにいれてください。



そんなことないと、わたしは思うけど、と、いいつつですよ






「でも、気になっちゃいますか?」







はい、もう1度







「でも、気になっちゃいますか?」







本当に、そんなことないと思っていても
その人は気にしてることなんです。
それに対して、対処を着こなしを提案するのに
最適なセリフです。


それに、大体にして
お客様に似合わない服を売るのやめよう。
その人が、自分の大事な人だったら
…たとえば親友だったら
お姉さんだったら
お母さんだったら
なんていう?
お客様を大事におもうなら
その場しのぎをしないこと。
狼狽えるな。






「でも、気になっちゃいますか?」







明日から試してみてね。









[PR]

by spatspipin | 2016-05-24 19:13 | 接客シリーズ
2016年 05月 16日

意図せず、やったことのほうが成功しない?

こりゃー、当たるでしょ!
過去の分析もばっちしだし、
経験則からいってもノってるし!
おうかがいもばっちり!!


なんてことでやる企画より


あーなんか、よくわかんないけど
とりあえず、してみたいから
試しにやってみっかなー
誰にも迷惑かかんないし、
やってみたいから。うん。やろ。

ってやってみたら
あにゃ、意外と…わあ、凄い。
ってことのほうが、
多いと感じるのはわたしだけでしょうか。

気軽に、気負いせず
やってみたら
あらあらまあまあ…
大変な騒ぎになっちゃいましたね…







なにこれ!



と、いうことがよくあるので、
やっぱり
「思いつきだけで生きている」
とか
「それ以外は、計画的ではない。」
「きちんと、考えてない。」
「予測できていない。」
とか
言われても
別にいいかなー、と、
思います。
き、気にしてないよ!
す、すこししかね!すこししかね!





だって、そんなことになると
おもわなかったんだもん。


だって、ぐだぐだ考すぎて
なんもできないより
そのほうが、ましでしょ?



あるとき、昔の上司に言われた事。



魚は、たまに、なんかの拍子で
池かなんかから、陸にとびでてしまうことがある。そのときに、魚は、バタバタするでしょう?
バタバタすれば、
もしかしたら、池に帰ることがあるかもしれないけど
ただじっとしていたら、絶対死ぬでしょ?
だから、吉田さん、バタバタしなさい(笑



そのことを
忘れない。







今日よかったこと
f0126981_22352084.jpg



たまたま、とって巻いた肉と
たまたま、入れようと思った
タッパが、きちんとしたこと。





行動しなきゃなんにもないという話とは、関係なくてすみません(^o^)
ただ、ぴちっと、合ったことが、嬉しかったことw




わたしも、結構、きちんとちゃんとすると気持ちいいんだけどね。
ただし、たまたまだけどね。









[PR]

by spatspipin | 2016-05-16 22:00
2016年 05月 07日

して欲しくないことがあるならして欲しいことをいう

こどもや家族や親戚や
恋人やともだちや
部下や上司やとりひき先やらなんやらかんやらのあいだがらで
相手に、して欲しくないことってありますよね。

でも、して欲しくないことって
いいづらいですよね。


あ、
こどもや部下にはいいやすいのかな。
やるなやるな、といいがちいわれがち。



でも、そうすると、相手は、やるなといわれたことだけが頭に残ってしまうのね。
すごく簡単なことでも
いちいち、おうかがいたててからじゃないと
動けない面倒なコになっちゃう。
箸を並べるとか、お茶をだす、だれかになにかを返答する、
みたいな、簡単なことでさえね。


やらないで欲しいことは沢山あるけど
やらないで欲しいのには
理由があるのに、
ゴールさえ、同じであればいいはずなのに
がんじがらめになっちゃって
意味もわからず、ルールさえ守ればいいって
自分から動くことができなくなっちゃう。


はー、ゴールとおいなあ。。。って思っていませんか?
だったら、ゴールだけ伝えたら
はやくないですか?


なにがしたいんですか?
どうなりたいんですか?
その過程は、それぞれが考えてもいいんじゃないですか?
それをまとめるのがあなたの役目。


だいたいね
ゴールを伝えずに走らせるから
たちどまってしまったり
あっちゃこちゃいく人がいるんですよね。


これしちゃだめ、これしちゃだめっていわれてればそうだよね。
はー…勝手なことしちゃだめだ
勝手なことをすると悲しませるから…
だめだからなにもしないでおこう…指示を待とう…。ってなるよね。

でも
こうしてほしいの、こういうふうになりたいの、って言われてたら
じゃあ!ああしよう!こうしよう!
こうしたら、喜んでもらえるかな!
って考えるよね?
みんなそうでしょ?



他人が思い通りにならないと思うなら
して欲しくないことを、ちと我慢して
して欲しいことを言ってください。
まちがったほうにいってる?って思ったら
理由をきいてみよう。


そしたらさあ、なんて答えるのかな?って
そっちのほうが、あなたも面白くないですか?






[PR]

by spatspipin | 2016-05-07 21:27
2016年 05月 02日

靴下のかたほうは、どこに消えるの?

私だけでしょうか…
なぜ、靴下は、いつのまにか
片方だけなくなるのでしょうか。

ある日、洗濯を干すと、かたほうない
なんていうことはよくあって
でも、よくよく探すと
洗濯機のわきの隙間とか
ソファの下とかベッドの下とかから出てくることも多々あるのですが
もう絶対でてこないやつもあって
引き出しの片隅で
残されたかたほうをじっとまたせておく。
けれども1年たってもひとりぼっち。
そんなことがあります。

わたしのいえには
ブラックホールでもあるのでしょうか。


実は、いまでも不可思議に思っていることがあります。
昔、昔のことなのです。
すごく可愛い、花柄の、布製の携帯電話ケースを買ってきて「いいでしょー」と、彼氏(のちの夫)にみせびらかしたら、なんだそれ!よこせ!と言われてもみあいになり、わちゃわちゃ取り合いをしているうちに
その携帯ケースが、宙を舞ってぱっと消えたんです。


そしていくら探しても出てこない。


まあ、そのうち、出てくるさとおもったけど
いやいや。なかなかどうして。
不思議だったので、ずっと覚えていたんですが
そして、それは、その家をひっこしするときになっても、とうとう出てきやしなかった。


それ以来、なにかなくなったりしても
ああ、またか。
と、思うのですが…。


先日のこと
朝に黒いニットを着たときに
「地味だなあ」と、感じて
ネックレスをつけようとした。
ら、
ほっそいチェーンがこんがらがっていたので
なかなかほどけず
地下鉄ででもほどいてつけるか、と、
コートのポケットにいれました。


買ってからもう10年近くたっているけど
気に入っていたし、たいして高価なものではなかったけど、いうほど安くもなかった。
だから、コートのポケットのなかに、
あることをちょくちょく確認しながら歩いていたのに、さて、ほどきますかと、駅のホームで取り出そうとしたら…
なくなっていた。


ブラックホールはうちの中だけじゃない!!!!
むしろわたし自身がブラックホールかよ!!!!





なんて、注意散漫なだけかな


ま、なくなってしまったものはしかたがない!
そろそろ新しいお気に入りを探してもいいんじゃない?ってお知らせだったのかもしれない。
でも
すごく重宝したネックレスだった。
忘れない。


ああ、靴下も。



[PR]

by spatspipin | 2016-05-02 20:15