あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 27日

おたく考察

「おたく」という単語がありますが
今日、後輩のトミーから
「わたし、おたく仲間から『おまえはおたくじゃない』って言われたんです(笑)」
と、聞かされました。

ーー

後輩のトミーはおたくです。
アニオタです。
アニメ大好きで、好きすぎて
本当は(?)音楽ファンなのに、
アニソンのバンドとかやるくらいの
潔いアニメ好きです。
あ、ついでに言うと若い女なんですが
エロゲも好きです。
内股で、萌袖です。


さて、
きょうび「おたく文化」は、なんというかメジャーになりましてと申しますか
特にアニメおたくがクローズアップされていますね。
消費やらマーケティングやらにまでおたくが食い込む沙汰になって久しいかと存じます。
ファッション雑誌でも「おたくがかっこいい」的な特集が組まれたり
見た目的にかわいいような子たちが「わたしおたくなんだ〜」とさらっと言えるこのかんじ


・・・なんだろうこの違和感・・・


かつて「おたく」とは
気持ち悪すぎて
その気持ち悪すぎるあまりに一転して
神々しさすら感じるほどの
悪口だったはず。

”宅八郎”ってみなさん覚えていますか?
キャラ設定なんだろうな、とうすうすわかりつつの
あの不潔感と、狂気じみた表情で
なぜか人気ものだったあの宅八郎氏です。
ああいった雰囲気の御人こそが「おたく」
と呼ばれる者だったはずなのです。

まあ、今いう「おたく」っつーのは昔でいう「マニア」の意だよね。


で、

後輩のトミーが言われた「おまえはおたくではない」
ですがなにが発端だったかというと
トミーが好きで見ているアニメが
まあ、わりとメジャー気味なものだったらしいんですね
(アニメなんぞ、ジブリとかしか知らんわたしとしては見たこともないアニメなんだけど)
だから「おたく」ではないと言われた
と、いういきさつだったとのこと。


クミコ憤慨。


あのな、「おたく」という言葉が、時を経て「マニア」の意味に変わったとしよう。
マニアはな、そのジャンルのメジャーなものはメジャーなものでの良さを肯定するでしょうがーーー!!

「ああ、あなたはあのそれをご存知ですか、あれは有名なものですからね。さすが有名になるだけあってここが良いのです。たくさんの方に愛されるあれをわたしは嬉しく思います」
とかっつって、認めるものでしょうがーーーー!!!
それでいて、「わかる人にだけわかるもののよさ」を
じっくりと、静かに、しかし内面では激しくもえる情熱を青白く燃え上がらさせ
それがわかる人とだけ、「む、おたく、なかなかご存知ですな・・・」と
2時間でも3時間でもそのことだけについて、
相手と全然はなしが噛み合なくても自分の思ったことを言うだけ言うものでしょうがーーー!!!

アニメなんつーのはね、映画とおなじような意味で
みんなが好きなものなんですよ。
えばんげりおんが好きなひとが、みんなおたくかっつったらそうじゃなくてね
えばんげりおんのことを聞いてもいないのに
二時間でも三時間でも、いかに良いものか、どこが良いものなのか
話し続けることができ、さらに、常人には見極めきれないような細部にまで口出しをするような
そういうのでこそが、そもそもの「マニア」=「オタク」じゃないんですかーーー!!!






ということで
「おたく」とは、そういう気持ち悪い人のことで、悪口なことがよかったんだからね。
わかった?トミーはオタクだよ。
[PR]

by spatspipin | 2015-02-27 23:54 | くみごと
2015年 02月 27日

トミゴク

ブログタイトルは「トミゴク」に変更。
まえの「ケシダヨ」は、なんなのなんなのと言われましたが
「吉田家」をばらばらにしたやつです。
当時小学生のめいっこおいっことかはすぐに指摘してきました。
家のことやなんやかんや書いてました。

さて、トミゴクはなんでしょう。
ケシダヨの法則で解いてください。

ただし…
わたしの後輩にトミーというあだ名の子がいるのですが
その子とは、毎日、
いろんな…くだらないかもだけど…でも
なんだか気になることを深堀しています。
それがとても面白いんです
せっかくだからそれを披露したりすることもあるかもしれません
だから最初に「トミ」が付くのもいいかもしれません。

さてと、なにを書こうかな。

[PR]

by spatspipin | 2015-02-27 22:54 | くみごと
2015年 02月 27日

再開

突然再開。
趣旨がかわったので
ブログタイトルもかえました。

え〜と
最近、フィットネスなどに通っております。

自分でもすぐやめるだろうなとおもってたんです
筋金入りの運動嫌いですし
食事に対する健康志向みたいなこだわりも、
いろいろやった結果、きをつけてもきをつけなくてもたいしてかわりないことから
ここのところはとんと興味なくなりましてね

インドアですし昼より夜が性に合うとおもってましたし

と、11月に、ここまで
下書きしていましたが
2月現在フィットネスはやめることにしました
事情ももちろんありますが飽きたんでしょうね〜

またブログもすぐ飽きてやめるかもしれないね
[PR]

by spatspipin | 2015-02-27 22:43 | くみごと