あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 18日

反抗期多分終了

イヤイヤ期?反抗期、魔の2歳児期
終了したもよう。
いい子よものすごく
はーい!と、ごめんなさい、が
あららら、なんとこんなに素直に・・・と驚く

終えて向き合うと
なんていい子に育っているのかしらと
ほれぼれします
この先もまたいろいろあるんだろうけど
まあ、まず一山越えた感だよね。


成長といえば、寝るときも
ちょっと前までは
完全に寝付くまで隣にくっついて
あれこれしていないとダメだったのが
ある程度まで眠くなったら
「あと、ママ米といでくるから」
とかで
「はーい、おやすみなさい」
とそのまま寝付くかんじに。

寂しい?ううん
ちっとも
嬉しい!
3歳突入あたりで、親も、もういっこ大人になるんだろうなあ

実はちょっと前まで
「私の赤ちゃんが、こんなにこんなに大きくなって・・・私の赤ちゃんが、人になってゆく・・・」
みたいな寂しさって結構あったけど
ない
もうない
もうね、嬉しい
これは揺り戻しはあるんだろうけど
いまんとこ嬉しい
だって2歳児大変だったんだもーーーーん!

妊婦〜新生児の頃
初めての体験で、よくわかんなくて
たいへんだーたいへんだーって思ってたことなんて
全然大変じゃなかったくらい
1歳から2歳にかけては大変だった

とは言っても
また、
その年頃年頃で
いろいろあるんだろうけど、ね
[PR]

by spatspipin | 2013-02-18 22:34 | fu
2013年 02月 08日

フウコが産まれる1年前

なんとなく
いまや廃墟のmixiに書いていた日記をさかのぼってみていたら
フウコが産まれるちょうど一年前に書いていた日記がこれだったことに
われながら衝撃を受けた

どうしようほんとうにこうなったらどうしよう

ーーーーーーーーー
わたしは、 しょうらいきれいなおねえさんになって、
おかねもちのおとこやすけべなおとこをてだまにとり、
うつくしいことりのはくせいやキラキラひかるほうせきを
たくさんいただいて、それをしちやにうって、
わたしのパパに
にんてんどうのウイーをかってあげたいとおもいます
それからすきなだけ
アイスクリームをふたりでたべたいのです

うちはびんぼうだから、ういーを買えないとパパがいっていました
でもパパはしぬまえにどうしても
ドラクエ10をやりたいから
ういーをかわなければいけないと
ママにこんがんしたそうです

だけどママは
「あんた、そんなこといって、ps3買ったって全然遊ばないじゃない!」
といっておこるばかりです

そういうふうにいわれるとパパは
「おれはかつてSEGAサターンとプレステを迷ってサターンを買った男」
「それなのにまたおれはプレステ3を選んでしまったダメな男なのさ」
といってしくしくとなくのです

そんなパパをみているとごうがうずくというか
なんというか
ういーをかってあげたくなるのです
でもいまはまだこどもなので
おこずかいもすくなくてどうすることもできません

わたしは
あるひママが「赤ちゃんがほしい」とねんじて
べらんだにたばこをすいにいったら
ちょうでっかいこうのとりがわたしをはこんできたというおいたちです
おそらくすてごだったのだとおもうと
ママがいっていました

なので、せめてものおんがえしといういみをこめて
おねえさんになったわたしのおしりのみりょくでおかねをかせぎ
ぱぱにういーをかってあげられるような
そんなりっぱなおねえさんになりたいです

そのためにもつぎのがくげいかいの
「アニータ伝記」
ではぜひしゅやくをやらせてもらいたいとおもっています

せんせい、わたしのパパのためにもぜひよろしくおねがいします




という、作文を小学校2年生のときに書いて
両親が小学校の応接室に呼びつけられるような
そんな娘が欲しい
 
[PR]

by spatspipin | 2013-02-08 23:55