あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 23日

母親業とクリスマス考

子供の頃母に
「お正月よりクリスマスのほうが好き」って言ったら
「普通そういうものよ」といわれたのは、なんだか印象的でいまも覚えている
母もクリスマスのほうが好きだったんだろうか




大人になったわたしはいろいろ転職したものの
その職業は一貫して流通の側にあり
盆も正月もクリスマスもなんのその

そのせいか、いつの頃からなんだろう
いつのまにかクリスマスもただの平日になってしまった
むしろ嫌いといっていいほどだ
だってメンドクサイ仕事が増えるから

しかし、平日とかわらなすぎてか
今年うっかりクリスマスイブのあした、公休をとっていたことを
今週になって気づいた



【本音】うわっクリスマスのお祝い料理とか準備するきがしねえ!



話は戻るけどわたしが子供だった頃の当時、営業職だった父は、方々からクリスマスケーキを買わされてきて
毎年我が家は3〜4個のホールケーキを消費するはめになる

24日夜:生クリームのケーキ
25日昼食:バタークリームケーキ
25日おやつ:アイスケーキ
26日昼食:バタークリームケーキ
26日おやつ:バタークリームケーキ
・・・・・・
といったケーキ地獄

クリスマス大好きっ子のわたしですらケーキにはすっかりうんざりしていたのだから
大人の母などは無駄な出費にため息しかでなかったはずだし
行事ごととなればさらになにかと面倒の多い母親業
母親の「クリスマスが好き」なんて言動、わたしには信じられない

それでもクリスマスが好きだった理由を想像すれば
それは
数日前から小さなツリーをうきうきと飾る小さな手や
サンタクロースを信じて疑わないカワイイ言動
子供むけにこしらえたお料理を食べているときのキラキラとした目


それらは、そんなにまで面倒や散財を上回る喜びなのだろうか




今年はふーこもわけもわかってなさそうなので・・・
来年あたりからはそうもいかなくなるだろうが
申し訳ないけれども今年まで我が家はクリスマス中止
来年から頑張るから
すまんのぅ


とかいって来年から大好きになったりしてクリスマス



と、つくづく感性の貧しいわたくし
[PR]

by spatspipin | 2010-12-23 23:14 | 季節
2010年 12月 18日

一歩一歩

f0126981_23433720.jpg発育発達は早くも遅くもなく
わりと教科書どおりのよう
歯が生えるのは若干遅めかな?

そろそろ歩きそう
正確には歩き出した

実際に子を持つまでに考えもしなかったことっていっぱいあって
これもそのひとつなのだけど
赤ん坊が歩き出すときってのは
一歩あるいたらもうそれからはすぐにガンガン歩けるようになるってイメージだった

それいったらぜんぶなんだけど
ほんと、ちょっとずつちょっとずつ
できては失敗して
を繰り返して
できるようになるものなのね
[PR]

by spatspipin | 2010-12-18 23:48 | fu
2010年 12月 10日

ぶちゃ犬魂

アリTVにでちゃいました♪

クリック
[PR]

by spatspipin | 2010-12-10 10:07 | ピピン
2010年 12月 02日

1歳

一年前か!

あの特別な日から一年
なんということだ

あの日
わたしのことを今まで経験したことがないほど苦しめたあと
今まで経験したことがないほど喜ばせた
温かいぐにゃぐにゃした不思議な生き物と
いまここにいるふーこのことを
過程をすっとばして
その瞬間だけを切り取って考えたら
はて?おなじ人間なんだろうか???
ふむ・・・???


不思議
f0126981_2375472.jpg














誕生日の今日
産まれて4回目の散髪
毎日増える言葉
食欲旺盛
医者いらず
音楽大好き
[PR]

by spatspipin | 2010-12-02 23:09 | fu