あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

まめ嬢

「ニンゲンのお膝ばっかりいないで降りておいでよあそぼうよ〜」

f0126981_1426196.jpg








「いいけどアタチ可愛い首輪がほちいんでちゅ。遊んであげるから買ってくだちゃい!ペロっ」

f0126981_14275920.jpg





「ああ、やれやれ」
[PR]

by spatspipin | 2010-05-31 14:30 | ピピン
2010年 05月 26日

搾乳

f0126981_20483893.jpg結局いったんうけつけた粉ミルクが突然ダメになって
またいちから哺乳瓶修行をしていまして
いまはベッタで搾乳ならなんとかすこしは飲んでくれるように

それとわたしの職場復帰まであと2ヶ月をきった

なので、いざというときに、冷凍の搾乳を用意しておいたほうがいいかなと思った

思ったけど
搾乳ってそんなに絞れないんだよね
頑張ってもせいぜい40mlが限界
だった
わたし

しかしこのまえ、友達から
「母乳は出せば出すほどでるようになるから・・・」っていうことをきいて
じゃあ復帰までに絞りまくってたら
もしかしたらそのころじゃんじゃん出るようになったりして!?
ちょっとためしに絞ってみるか!と、絞りはじめたの




そうこうしてるうちにコツが掴めて来たんだけど
フーコの可愛いこと愛しいことを思って絞ってると
じゃんじゃんでてくるの
母乳

とくに
手を思い出すと
びゆーびゅー出てくる

そんでとうとう、一回の搾乳で100mlくらい絞れるようになったの
すごくない?
100mlって多分結構すごいとおもうんだ

搾乳絞れなくて苦労しているお母さん!ちょっと試してみてください!!




そんな今日この頃
本日の搾乳タイム
テレビを見ながら絞っていたら、おむつのCMに新生児が・・・

どことなくその月齢のころのフーコに似てるような気がした
すごく可愛いとおもった
まだこれしか経ってないのに
懐かしい気がしてすこしじわっとした

とたん
ものすごい量の母乳が
じゃんじゃん出まくって出まくって
あっという間に100ml








なんだか
浮気したみたいな複雑な気分になった
なんかごめんフーコ
[PR]

by spatspipin | 2010-05-26 21:18 | fu
2010年 05月 25日

離乳食

f0126981_1162215.jpg友達からすすめられて
無農薬玄米のポンを送ってもらった
味がついてなくても香ばしくて美味しい
これにお湯をそそげばとろとろ離乳食なんだって
どんな顔をしてたべるのか凄く楽しみ

2週間前くらいから離乳食をはじめてみたのだけど
最初はべーっと口からだしてちっとも食べないから
どうしようかとおもった
でも日に日に食べる量が増えてくるんだね
スプーンを近づけると口をあけるのが
ヒナっぽくて可愛い
[PR]

by spatspipin | 2010-05-25 11:08 | fu
2010年 05月 23日

「わたしも師匠のように」

f0126981_6303423.jpg



「4つ足で移動できるようになりたいんです!」

「ならぬ。まずは腹で這え。」
[PR]

by spatspipin | 2010-05-23 11:31 | 家族
2010年 05月 18日

Sassy

ふーこが産まれる随分前から
もしいつか子供をもうけたらおもちゃはsassyで揃えたい
なんて思ってたのに
そういえば産まれてからひとつも買ってなかった

やっぱりsassyのおもちゃはかわいい
10年ぶりに会った友達からのプレゼント

f0126981_13365522.jpg














当時は「友達」というよりは
"憧れのお姉さん"で慕ってたかんじだったかも

彼女の昔を知るヒトはきっと
彼女がいまでは2歳の女の子の母だよなんてきいたら
卒倒するだろう
極端にふりきったファッションの
派手な女の子だったからね

でも予想以上にちゃ〜んと母になってた
もっとも彼女も「あんなに頼りなかった子が母になるなんて!」っておもっていたのかも

会えてよかった
また会いたい
これからも!
[PR]

by spatspipin | 2010-05-18 20:43 | こと
2010年 05月 17日

「やれやれチビが寝てる間はおれも休むか」

f0126981_13212520.jpg








おしり落ちそうなんだけど
[PR]

by spatspipin | 2010-05-17 13:21 | ピピン
2010年 05月 16日

「見ててやるから頑張れ」

f0126981_0183853.jpg

[PR]

by spatspipin | 2010-05-16 00:18 | ピピン
2010年 05月 14日

イタリアン鍋

いま我が家ではまってるのがこれ
わたしなんてコレの事、考えただけで
じわ〜っとヨダレが・・・

f0126981_23375619.jpgトマトスープで冷蔵庫の余り物もじゃんじゃん
イタリアンとか言っておいて油揚とか豆腐とかもいれちゃう
意外とおすすめな具はハンバーグ
お弁当用の冷凍食品が余っててなにげにいれたら大成功
あと欠かせないのはシャウエッセン
シャウエッセンは煮すぎると味がみんな出ちゃうから最後にね











f0126981_23432247.jpgジェノバペーストとかチーズとかカエンペッパーや黒こしょうを銘々好みで

















f0126981_23463477.jpgしめはリゾット
どアップでお送りしま〜す
これが堪らんのよもう
パスタもいいんだけど、うちはリゾット派













f0126981_23485660.jpgことしもバジル植えたから、大きくなったら生バジル入れ放題で!!!
うはーん
ヨダレが〜
[PR]

by spatspipin | 2010-05-14 23:54 | 食べる
2010年 05月 11日

手作りママとキッズボッサ

f0126981_15445539.jpgベ☆アママから、手作りスタイをプレゼントしてもらって!
可愛いのはもちろんなんだけど
手縫いのその縫い目がキレイで感動なの!

手芸ができるママっていいな
わたしも子供のころ、母の手作りのものって大好きで大切にしてたもん
だけどわたしはめちゃくちゃ不器用なので・・
ねえねえ、どうして手縫いなのにまっすぐ縫えるの???(オイおまえ着物の縫い方とか学校でならってなかったか)






手作りママといえばf0126981_1644913.jpg
おなじみのちあきですが、実はまえに彼女からキッズボッサのCDをプレゼントしてもらっていて気に入っていて、
シリーズのほかのやつも自分で買おうっておもってたらベ☆アママからもプレゼントしてもらっちゃって!!
手作りママ御用達なの?キッズボッサ
手作りできないママですが
私も大好きでいいですかキッズボッサ

HOUSEのがあるんだな
よしこれは自分で






f0126981_1545423.jpgこちらはちあきの新作
ゆるい輪郭がもうたまらん
ふったり押したりすると鳴ります
ピピンに狙われてるので注意
[PR]

by spatspipin | 2010-05-11 16:10 | もの
2010年 05月 10日

ダイエットその後

f0126981_1736470.jpg結論から言おうコレはわたしにはあわなかった
体重計、1mmもうごきませんわ

きっとわたしのデブの原因が脂的なものなんだったら効いたのかも
わたしの敵はやっぱり炭水化物及び糖
なので、こんどはこんなものを(笑)

食うのをやめるっていう単純なことができない
お腹が減ってお腹が減ってしかたがないんだもん
[PR]

by spatspipin | 2010-05-10 17:42 | 食べる