あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

今週のお花

f0126981_951949.jpg先週のガーベラが結構長持ちしていて驚く
今週は渋めコーディネイト

となりにいるの子は"ののさま"
わたしが通っていた仏教系の幼稚園から卒園したときにもらった子
「のん の のの様 ほとけ様」という歌をうたってたんで
仏様なのでしょう。だからだいじにしているのです。
「のの様にあげましょキレイなお水、のの様にあげましょキレイなお花」
という歌もうたっていたんであげているのです。お花とお水。










別件f0126981_9203440.jpg
スーパーマーケットの花屋って"菊専門店"みたいになってるとこ多いのに
ヨークは侮れないっておもう
[PR]

by spatspipin | 2010-04-30 09:09 | 家族
2010年 04月 29日

ペロ

f0126981_8275087.jpgふうこのマイブームはよだれブーからベロだしに移行したもよう
[PR]

by spatspipin | 2010-04-29 08:29 | fu
2010年 04月 27日

フォトフレーム

f0126981_02785.jpgばななからのお祝いのフォトフレーム
あれこれ悩んだ末、ようやく設置場所を決定した→玄関
やっとで場所がきまったとおもったら今度はどんななにを入れたらいいか悩む
求むアドバイス!

ちなみにうすらぼんやり写ってるものは心霊ではありませんわたしです
[PR]

by spatspipin | 2010-04-27 11:09 |
2010年 04月 26日

赤い

f0126981_11484073.jpgもう一年くらい前に買った雑誌の特集で、外国のお店や誰かの家のインテリアを掲載していて、その国ではそれが定番なのかどうかはわかんないけど口の広めな花器に同じ種類の同じ色の花を同じ長さにそろえてどっさり生けているのがいろんな写真に写り込んでいた

「可愛いし真似しやすい」とおもってケイにその雑誌をみせたらしばらくしてそれっぽい花瓶を買ってくれた

だがしかし
真似をするには結構な花の量が必要だった
まともにおなじようにやろうとおもったら安くてもひと花瓶あたり3〜4千円はしちゃうかな

そんなわけでいまだに真似できないでいる
[PR]

by spatspipin | 2010-04-26 11:55 |
2010年 04月 24日

泣き虫

f0126981_7123247.jpg産まれて間もない頃はあまり泣かないことを心配していたけれども
今じゃあれはいったいなんだったのか、というほど元気におんぎゃおんぎゃ泣いてます
だけどあの思いがあったからギャンギャン泣かれても笑ってられる
[PR]

by spatspipin | 2010-04-24 07:16 | fu
2010年 04月 23日

もりつけ

f0126981_658652.jpg和食があまり好みでないうちのケイちゃんは
ここんところのわたしの脱肉食につきあわされて食傷ぎみ
ラーメンなんかをたべたがるのはいいんだけどメンだけでは栄養バランスが・・・
おかずもたべてほしいので
わたしの母がお正月料理をもりつけるみたいな形に盛ってだしてあげたら
きちんと「おいしい」ってキレイに食べてくれた
みためって大事
[PR]

by spatspipin | 2010-04-23 06:57 | 食べる
2010年 04月 22日

ダイエット なう 

f0126981_927332.jpgダイエットしてます・・・
いや、正確にいうと、ダイエットに効くというサプリメント飲んでるだけです(笑)

妊娠中ついたものがまだとれぬまま
先々週に盛岡にいったときにさらについたものが
2週たってもとれず・・・
2kgなんて簡単につれたりついたりするものだと思ってたあの頃が懐かしいです
しかも、そこの2kgがわたしのボーダーラインらしく
それがあるかないかで印象が激しくかわるっぽい

で、すぐに何かにすがろうとするわけですよわたしあたりは
このナップルというサプリメントが某薬局でイチオシ
薬局の店員さんにきいたら授乳中でもダイジョブみたい

最初は友近が痩せたDHCの置き換え系のやつ・・とおもって薬局みてたんだけど
「それは動物性タンパク質がメインでナンタラカンタラ」って説明されて
まあ、要するにミルク系使い系っていうかメイン系?みたいな感じ系?かと思う系?で
なっ・・・動物性タンパク質だと!?
って、びぐーん!ってなったんで
このナップルっていうサプリメントを飲んでみる事にした

店員さん曰く、
「早いヒトだと7〜10日くらいで効果でてきます」ってことなんで
そのころどうだったかまたレポります
ご興味がある方はお楽しみに


でも一応カロリーもちょっぴりきになって
記録もしてみはじめたんだけど
間食おおすぎ
ちびちびちびちびチョコだのなんだの食ってるのをまずやめないと話にならなそう
[PR]

by spatspipin | 2010-04-22 09:29 | 食べる
2010年 04月 18日

おはなみ

f0126981_0292675.jpg近所の桜がおとといくらいに開花したんでお花見しながらお散歩
まだ5分咲きってとこかなあ〜〜
お花見は来週が本番と見た















f0126981_0324372.jpgお花見宴会していた方が
ピピンのことを「ためごろう」と呼んで
家族写真を撮ってくれた
うちはいままでこういう写真あんまり撮らなかったけどなんかいいものだなあ
ためごろうはあっちむいちゃってますけど(笑)
おまけに缶ビールを2本もくれたりしてすごくうれしかったんだけど
参加できずにすみませんでした・・
意外と寒かったので赤ちゃんにきびしいかと思いまして・・・










f0126981_033155.jpg可愛いパピーちゃん
お手てにぎったらちっちゃくて泣きそうになった
そうそうC4んちのまめに会ったときはあたし泣いたんだ
ピピンがほやっほやに小さかった頃
メイが二歳くらいのときだな
ちあきもピピン見にきて泣いてたの
そんときはそれみてゲラゲラ笑ったんだけどね
ハハになるとこういうふうになるもんなのかね?

とにかく子犬独特の表情やしぐさって最高に幸せな気分もらえる










f0126981_0352329.jpgうちの近所には、野菜の自動販売機がけっこうあるんですが
安いのでありがたい
2カ所で買いました
無造作にベビーカーにつっこんだんだけど
なんかかっこいいかも・・・とパチリ
[PR]

by spatspipin | 2010-04-18 11:28 | 家族
2010年 04月 16日

ポテトサラダlab

f0126981_12143385.jpg
ケイのお母さんのポテトサラダは絶品で
産後、手伝いに来てもらっていた2週間のあいだで4回もつくってもらった(笑)
どうやって作ってるのか、なにをいれているのか聞くけど至って普通でこつがつかめない

先週行ったときに、またポテトサラダをつくってくれたので
作り方を見学

わかった!秘訣はたぶんゆでかたにあり
3cm厚くらいにスライスしたジャガイモをゆでて、やわらかくなったら
鍋の水だけを捨ててそのまま粉ふきいもにすること



スライするのは時短のためだよっていうんだけど
芋をスライスしたことで粉ふきの面がおおきくなって
それで甘みがでてるとかなにかあるんじゃないかと

だってなかなか美味しくできた
次は黄金比をもとめて分量の研究だ
[PR]

by spatspipin | 2010-04-16 12:15 | 食べる
2010年 04月 15日

哺乳瓶

f0126981_19365020.jpgおとといのブログにも書いたけどミルクをあれほどいやがっていたフーコが突然ミルクを飲んだ
ちょっとまえに、哺乳瓶で搾乳なら飲むようになったって言ってたんだけど
実はその後ミルクにかえたらまたギャン泣きして振り出しにもどってたっていう・・

すこし冷却期間をあたえてまたレッスン再開しようとしていたやさき
「ベッタがいいらしい」という話を聞きつけた
ベッタってのは写真の一番右にある変なかたちの哺乳瓶
乳首がつるつるしてないしよくのびるらしい
あと、使ってみて思ったのはミルクがすぐでてきやすいこと
ピジョンの哺乳瓶なんかはさかさにしてもそうそう出てこないんだけど

それでミルクをあげてみたらびっくりするほどすぐ受け入れた
もうごっくごくです

え〜、いらっしゃるかどうかわかりませんが
哺乳瓶受け付けなくて困って検索してこれを見たお母様方
ベッタ、いいっぽいです

それとボス友でママ友の
べっつんママから
「ミルク『ほほえみ』にしたら飲むようになった」って聞いた
うちもほほえみで飲むようなったんで
あかちゃんの好みもあるとおもうから、ミルクの銘柄を変えてみるのもいいかもですね!


哺乳瓶はもうゴールしたとおもうので新たには買わないつもりなんですが
"ヌーク"もつかってみたかったです
使ってみた方いかがでしたか?
[PR]

by spatspipin | 2010-04-15 20:04 | fu