あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 29日

おすすめ

たまねぎの皮を煮出した汁

f0126981_23313670.jpg














タマネギをいれて煮込むようなもの
たとえばカレーとか、丼ものの具とか作るときに
材料に入れて煮てみてください
びっくりします
旨くなって

あくまで旨くなるんでおすすめなんですが
たぶん健康とか美容とかにもいいとかいわれてるはず
タマネギの皮のポリフェノールで抗酸化=アンチエイジング、とか
でも一食でそんなもん効く訳ないじゃん、と、おもっちゃう私=また10−0の人
だけど野菜なんかは皮も食べた方が良いって説があるんで
できるだけ皮も食べるようにしてるんだけど
あ、できるだけ、ね

でもさー、あ、ほんとまたぐだぐだいいますが
マクロビティックとかを真面目にやってる人は皮まで食べれるような
安心安全野菜を宅配とかで買ってるんでしょうけど
うちとか、ほんとそのへんで売ってるような野菜なの

だから皮なんて食べたらかえって農薬とか土壌のなにやらとかが体に良くないんじゃないかっていう説もあって「野菜を洗える洗剤」とやらで洗ってます(うちで使ってるのは一般的な販売ルートでないいわゆるムニャムニャ商法のやつなのでうかつにおすすめできない(笑))
だけどこんどこれがね、もちろんよくすすいではいるものの
この洗剤が体によくないかもしれないから普通に水だけで洗った方が全然ましだったりしてとか

はいはい、またこの小難しい問題がはじまったよはじまったよ

こういう体にいいとか悪いとかの話はきりがないから
信じることをいいとおもっていればいいんだって
それが幸せで体にもいいんだって


とにかく旨いから、よく洗ってやってみて!
[PR]

by spatspipin | 2010-03-29 23:52 | 食べる
2010年 03月 28日

にぎにぎ

f0126981_9482322.jpg


にぎらせてあげればおもちゃもにぎれるようになった!

湿疹は、お医者さんからは「一才までには必ずなおるから」といわれて
本当かな・・・とこころのどこかでひっかかりながらも
一応ひとあんしんというか
たいした事じゃないわと思えるように
ただ、なんにしろなんかしらアレルギーは確実にもってるとおもって
気をつけるのにこした事はない
[PR]

by spatspipin | 2010-03-28 09:55 | fu
2010年 03月 26日

吸ったーーーー!!!

f0126981_2227012.jpg今日は仕事のことで上司とメールでやりとりをしていたからか
復帰してからのことを一日中考えていた

それで、「いい加減ミルク飲めるようにならないとねー?」
なんつって久しぶりに哺乳瓶の練習をしてみたら
なんと成功!!
中身は搾乳だけどね
哺乳瓶で吸えただけでもおおきな進歩
あ〜〜よかった

もしかして、フーコ、お母さんを助けてくれようとしてる?
[PR]

by spatspipin | 2010-03-26 22:37 | fu
2010年 03月 23日

ここのところピピンがしたかったこと

f0126981_17515042.jpg掃除機をかけていたらなんだかピピンがやけに大人しいので追跡すると

脱衣所にかくれてフーコのおもちゃをやっつけていた・・・

そっかー、ずっとほしいの我慢してたもんねえ
でもこれピピンのはいれない部屋にあったよねえ?
どうやってとったの?
ちょっとそこで伏せして反省してろ
[PR]

by spatspipin | 2010-03-23 17:53 | ピピン
2010年 03月 21日

おくいそめ

f0126981_16331436.jpg


えー、白状すると料理など
すべての準備は母にやってもらいました
おいしい鯛、でっかいはまぐり、たべました
ありがとふうちゃん
[PR]

by spatspipin | 2010-03-21 16:34 | こと
2010年 03月 18日

ぼくにも

f0126981_083069.jpg


おなじくそのてのことはもうできていない
同科出身のちゃんは
ぴぴんにお土産をもってきてくれるの

愛情ありがとう(涙
[PR]

by spatspipin | 2010-03-18 00:09 | ピピン
2010年 03月 18日

ファーストシューズ

f0126981_015582.jpg



学生時代からの友達のちあきが作ってくれた
可愛い〜〜
愛情ありがとう(涙

学生時代から友達ってことで彼女とは同じ学校に通っていた
まあ、その、こういうものを作れるはずのことなんかも多少学ぶような科だったんだけど
わたしは卒業してからこのてのことはまったくできていなくて
もちろん、当時も苦手で留年すれすれだったりしてて

いやーまいったなー
[PR]

by spatspipin | 2010-03-18 00:07 | こと
2010年 03月 14日

赤ちゃん同士

f0126981_2222254.jpg






f0126981_2275585.jpg






f0126981_2292343.jpg




                                           笑
[PR]

by spatspipin | 2010-03-14 22:09 | こと
2010年 03月 13日

ロコイド・ヒルドイド

f0126981_21551874.jpgとうとう、肘の裏にも赤いカサカサがでてしまった
これはもう決定でしょとおもったので
病院にいくことにした

でもまだアレルギー検査はできないからか
「アトピーです」とはいわれなかった
ステロイド薬がでたのでそれを塗って様子をみつつ
来週また病院・・・怖い

赤ちゃんのアトピーのことをいろいろネットで調べたら
母乳はあんまり関係ないから変に食事制限しなくてよろしいみたいなことがかいてあったけど
やっぱり「できるだけ」の菜食を心がけようとおもう
魚なんかはちょっとはたべちゃうけど乳製品は控える、くらいの

なんていうか、気休めが必要
わたしに
[PR]

by spatspipin | 2010-03-13 22:02 | fu
2010年 03月 13日

小犬のピピン

f0126981_1083865.jpgこういうタイトルの本が存在しているということを知ったのは
このブログをこのタイトルで検索した方がいたからなんです
めあての情報ではなかったはずなので、もう見てはいらっしゃらないでしょうが
感謝しています
本当にありがとうございます

児童書なのであっという間に読み終わったんだけど
この小犬のピピンは死んじゃうんですよ
でも、ちっとも悲しくならない
最後はとっても嬉しくなっちゃう不思議なお話
[PR]

by spatspipin | 2010-03-13 10:14 | もの