あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 29日

ただのつぶやき

f0126981_2014327.jpg

けいが会議で夜おそくなるってんで、ピピンのために休みをとる

気分は専業主婦だ そして、こんな日はまいどのことながら専業主婦って結構時間ないってことに気づく

洗濯して掃除して銀行行って自分のためじゃない買い物いって これだけで半日はかかる

夕食の下ごしらえをおえて、気温がさがってきたとこみはからって
充分な散歩をかねて、フィラリア予防薬を貰いにピピンの病院にも行って
かえってきてピピンの足洗いをかねてベランダで行水させてあげて

夕飯つくりおわったのが8時!ほんと忙しい!!仕事してるのとかわんないくらいだね

そして仕事で疲れて帰ってくる旦那さんを待つ時間だけ主婦はほ〜っと一息つくのですね?

わたしはこの時間、ビールをのみながらベランダで遠く見ながら
ローンと月のお金の使い方とか
今日のデザートでパイナップル剥いてっていわれたら面倒だなとか
今日自転車から降りるとき転んで痛かったけど笑えるねとか

最近知って好きになった絵本の2頁目のこととか
最近出会った女性が素敵なこととか
遠い遠い昔に叶わなかった恋のこととか

スパッツのこととかピピンのこれからとか
妹が小さいときに言った面白い言葉とか

そんなことを頭のなかだけでいそいでひとりで楽しんだ



もしも専業主婦になったら私の世界はきっと狭くなってしまうだろうけど
もしかしたら、そのほうが私は理想の私でいられるんじゃないかしらなんておもってしまったらもの凄く悲しくなったから、今日はやな事ばっかりこなした楽しくなかった休日だったってことにしよう
[PR]

by spatspipin | 2008-07-29 20:59
2008年 07月 28日

ぶちゅでちゅね〜

だけど可愛いよぴぴんf0126981_2121308.jpg
[PR]

by spatspipin | 2008-07-28 21:21
2008年 07月 13日

さようならヴィータちゃん

f0126981_214245.jpg ドッグランに向かう途中、うちのヴィータちゃんがオーバーヒート。。。
レッカー移動を余儀なくされた

実は昨日、車の買い替えを決断したところだった
ヴィータちゃんのエンジン音はずっとまえからちょっとおかしかったし
1月で車検きれるし、7万キロはしってるし、もう乗り換えたほうがいいっていうこともあり、ちょうど欲しい車がきまってたので、この日の正午あたりにディーラーに決断の電話をする事になっていた

奇しくもヴィータちゃんがダウンしたのは、ちょうど正午頃。

もしかして・・・ヴィータちゃんは「ごめん、もう車きまったんならいいよね、ボクもう限界なの・・・」だったんだろうか

エアコンきかないし走んないしエンジン音うるさいし、古いし小さいしっていつも文句ばっかり言ってたケイが「切ない」と漏らした
[PR]

by spatspipin | 2008-07-13 21:05
2008年 07月 13日

暑いねスパッツ

f0126981_210525.jpg もんのすごおおおく久しぶりに、都合が付いて、ケイは家族サービスデー
スパッツのお墓参りのあとはドッグラン&畑にいくぞって張り切っておでかけ
スパッツのところにこれたのもひさしぶり
暑いねスパッツ、っていいながら墓石におみずをかけてお掃除
またねスパッツ

ところが・・このあと大変な事がおこってしまった
[PR]

by spatspipin | 2008-07-13 21:03
2008年 07月 08日

絶品カレー忘備録

びっくるするほどうまいカレーを作ってしまった
自作でも他作でもこれほど旨いカレーをくったことがない
母親のカレー以上であった(母カレーは「をい・・・カレーごときにその肉か」みたいな高級(?)食材を惜しみなく使うせいだろとおもうのだがほんとうに旨い)
ので忘れないように何をやったのかをメモる

■うちで一番大きい鍋なみなみの量だった気がする:一度に沢山作ると旨い伝説
■玉葱は小玉4つ:カレーは玉葱を溶かしたら溶かしたほど旨い伝説
■玉葱の皮を煮だした汁をいれた:最近のマイブーム=マクロビ的なそれ(笑)
■トマトをかなりいれた。小3つに大1つ:軽トラでトマトを売りに来てたおっさんから2kgで500円という破格で買ったトマトが使い切れず実は困っている
■ルーはコスモ(辛口)とバーモント(中辛)のブレンド:コスモのルーだとおいしいんだけどパンチにかけるのでなんとなくブレンドしてみた
■肉はラムと鳥:最近カレーに使っているラム肉がこの日意外と高かったので半分に押さえてもう半分鶏肉をいれてみた
■味見したら酸味が強かったのではちみつをくるーっといれた:思いつきである
■野菜は玉葱,人参、トマト、なす、ピーマン 芋類はいれなかった:なんとなく夏だから
■なすは油でいためてからいれた。ピーマンはあたためなおしでいれた:なすを生でいれようとしたら夫から叱られた
■煮詰まったので牛乳でのばした:水のかわりに牛乳をつかってつくるときがあるがなんか食ったあとさわやかでないような気がして自粛。ようするに気分。っていうか、「マクロビ的なそれ」 しておいて牛乳ってなんだ・・


この通りやったとしても
もう二度とおなじようには作れないような気がするくらいおいしかった
一晩ねかさなくても だ
[PR]

by spatspipin | 2008-07-08 22:59