カテゴリ:家族( 30 )


2011年 11月 05日

あっというまの7年

今日はスパッツの命日だ


毎年とくになにをするわけでもない
ただいつもより強く思い出すだけ



ピピンがこの前5歳になったということは、そうか、あれからもう5年も。
じゃあわたしたちと犬との生活がはじまってからはもう7年にもなるのか。


あっというまだった
ほんとうに

More
[PR]

by spatspipin | 2011-11-05 05:59 | 家族 | Comments(2)
2011年 11月 03日

伯父のこと

コーヒーを、奥行きのある味にいれることができたときは
彼のことを思い出していた

もしかしたら
初めて飲んだコーヒーは伯父がいれたコーヒーだったのかもしれない
それは勿論お砂糖と牛乳がたっぷりはいったものだったと思うけど


奥行きのある人だったと思う
いつももの静かで煩いことを言う事のない大人だった
けれども、大事なことを言うときは
目立つ声でないけれど
大切な形で話してくれた


そしていつも子供たちが「わっ」と沸くようなことを計画してくれた
彼の子供を含む同年代の従兄弟たちが集まるような
夏休みや冬休みに伯父の家にいくことは
胸が躍るような楽しみだったことは
絶対に伯父のいたずらのような計画が影響しているはずだ


その伯父の葬儀で初めて知ったこと


伯父の家業はなんとなく知っていた
でも、それは父の実家の長である伯父の仕事のことであり
じつは、それとはまた別に町や社会に対して多大なる貢献をしたということを
わたしは知らなかった


そこで関わった人たちが、葬儀で声を震わせて惜しむ
私のしらない伯父を語る
それはきっと、伯父が、自分語りを好まなかったために
わたしが知らなかったことだったのだろう


わたしも大人になり、別の町で、似たようなことを目指している
(伯父の功績に比べたら、そのまたシッポの先の産毛に掴まっている程度のことだけど)
そのことを初めて知って
生前にもっと、話をしたかったとか、情報をききたかったとか
そんなことも思わなくもないけれども


そんなことより、伯父の姪っこであることを誇りに思った
[PR]

by spatspipin | 2011-11-03 00:03 | 家族 | Comments(2)
2011年 10月 12日

1歳10ヶ月

f0126981_2332190.jpgもうすぐ2歳なんですよ
というと、誰もが「あれからもう2年も・・・」と驚く
あれからもう2年もの月日がたったのですね
たった半月前のこととおなじくらい最近のことのように思う
でも、もう赤ちゃんではないのよね







言葉は、もういいからというくらい次から次へと溢れ出る
昨日言っていなかったことを今日突然言い始めるなんてことはざら
感情も複雑に
どんどん難しくなるけど
それが面白いと思えている自分のバランスの良さ
わたしをとりまく環境に感謝感謝
[PR]

by spatspipin | 2011-10-12 23:33 | 家族 | Comments(0)
2011年 08月 21日

夏ダイジェスト②

■ケイの実家へ
f0126981_2165746.jpg











いとこのこーちゃんは、半年年下の男の子
フウコがおねえちゃんぶって
おもしろいことおもしろいこと


しかしピピンが彼のことを傷つけてしまう事件発生
反省

ピピンから目を離してしまった油断に対してに深く深く・・・




■父の実家へ再び
法事=お墓参り
ちかいうちにまたゆっくり従兄弟や伯父母に会いにいきたいと心からそうおもう



いろいろなこと、深く胸に刻む。
[PR]

by spatspipin | 2011-08-21 21:14 | 家族 | Comments(6)
2011年 08月 21日

夏ダイジェスト

■父の実家へがてら”ニュージーランド村”
f0126981_20274731.jpg













■先輩結婚!奥様お披露目会
職場の先輩が入籍したのだが、可愛い奥様を自慢したかったらしく
結婚式をまたず、紹介のお披露目会が催された!
わたしはその場にフウコを連れで出席し、飲酒
はやめに帰宅したものの酩酊状態
フウコを風呂に入れたところまでは記憶にあるのだが
朝になったとこ
わたしはまっぱで寝ていた
ぎゃ!とおもってフウコをたしかめたら
ちゃんとパジャマを着ていたのでまあいいか・・・


■友人(ななえ)結婚!ご主人様お披露目会
フウコは実家で寝てしまい、久しぶりのお泊まり・・・
ソレを聞いたのは場を後にし、いまこそ地下鉄に乗ろうぞとしたところだったので
戻って飲もうかとおもったが飲み時間たったの2時間にして酩酊状態
いまにも眠ってしまいそうだったので素直に帰るしかなかった

要するに、めっぽう酒に弱くなったということ


■同僚妊娠!公表
とりわけ親しい同僚なため
公表するまえから聞かされていたんだけど
それまでは周囲にきづかれないようさりげなくフォローすることは
意外に四苦八苦だった
安定期にはいるまでは何があるか解らないので
不要に心配されれたりすることがないよう、伏せておくのが職場のマナー
それは自分のときもそうだったのだが
自分よりはるかに体が弱く、五感が敏感なカノジョのことを
今後は隠さず守れること
安定期まで無事だったこと
それらを自分のことのようにほっとしているのは
わたしが妊娠を経験できたうえでのことだなと。。。
そうでなくてもちゃんと考える事が出来る人のが殆どだとおもうけど
わたしは自分が経験する前まではなんのこっちゃさっぱりわかっていなく
喜びも気遣いも皆無だったわけで
わたしみたいな鈍感人間は経験しておけてよかったんだな、うん、とかおもったり



■キャンプ
フウコ初キャンプ
1歳にして初キャンプに踏み切った!
ピピンは3度目
ピピンは2年ぶりのキャンプだったが、その間、だいぶ大人になったもよう

f0126981_20502242.jpg











f0126981_20504719.jpg












f0126981_20511970.jpg










phot by tummy
[PR]

by spatspipin | 2011-08-21 20:51 | 家族 | Comments(0)
2011年 07月 18日

蔵王

今日は蔵王へ

ひとことに「仕事」といっても
得意な仕事と得意じゃない仕事があるでしょう
いや、どうだろう
好きな仕事と好きじゃない仕事があるでしょう
ということか
少なくてもわたしは
得意な事をする方が好きだし
好きなことをする方が得意だという意味で


1人のひとが仕事をするときに
たったひとつの案件しかないってことはないとおもうんだけど
わたしもそうで
仕事のなかにもどうしてもやりたいことと出来ればしたくないこととが
ある


きょうは
なにがなんでもやりたくて好きな仕事の上で、であった人
そして、これから繋がりたい人に
遊びがてら会いに行ってきたの
家族巻き込んで

そしたらやっぱり楽しかった
すごく元気になった
またあしたから、嫌な仕事もがんばってこなすよ


好きな仕事は自分で増やして行かなきゃね
嫌な仕事をこなせなくなっちゃうからね
嫌なばかりでこの仕事やめちゃったら
好きなほうの仕事もできなくなっちゃうもーん♪

ふはははは
[PR]

by spatspipin | 2011-07-18 00:11 | 家族 | Comments(0)
2011年 07月 16日

六魂祭

f0126981_23265064.jpg盛岡から、夫の父母、2人目を妊娠中の妹が六魂祭がてらこちらに来てくれた



六魂祭は予想をはるかに上回る来場者、天候で
身動きとれないほど・・・
小さい子供が2人もいるので
皆様にご迷惑もかけるしなにより危ないと思って早々に退散



しかし、このような
家族が会える機会を設けてくれた六魂祭には感謝しています
いろいろ予想外のできごとで大変であろう主催者様がた
心中お察しいたします


毎年あることなのかどうかわかりませんが
また是非
いわれなくてもそう思っていらっしゃるでしょうが
次はもっと良い形で!!!!!


子供が小さいうちは控えますが
大きくなったらまたきっと
[PR]

by spatspipin | 2011-07-16 23:48 | 家族 | Comments(2)
2010年 07月 15日

「あれ?おまえのめなかったんじゃねえの?」

f0126981_1953710.jpg


フウコ「いまなんてもうあたしとかザル、いやワクか?ってかんじっすよ!」
[PR]

by spatspipin | 2010-07-15 19:54 | 家族 | Comments(2)
2010年 06月 29日

「フセ!!!」

f0126981_1727830.jpg

[PR]

by spatspipin | 2010-06-29 17:28 | 家族 | Comments(6)
2010年 06月 17日

「まずはこのボールに手を伸ばせ」

f0126981_12453817.jpg


と、ピピン師匠が自分のおもちゃを置いて行ってくれます(まじで)
[PR]

by spatspipin | 2010-06-17 12:46 | 家族 | Comments(4)