あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:季節( 8 )


2010年 12月 23日

母親業とクリスマス考

子供の頃母に
「お正月よりクリスマスのほうが好き」って言ったら
「普通そういうものよ」といわれたのは、なんだか印象的でいまも覚えている
母もクリスマスのほうが好きだったんだろうか




大人になったわたしはいろいろ転職したものの
その職業は一貫して流通の側にあり
盆も正月もクリスマスもなんのその

そのせいか、いつの頃からなんだろう
いつのまにかクリスマスもただの平日になってしまった
むしろ嫌いといっていいほどだ
だってメンドクサイ仕事が増えるから

しかし、平日とかわらなすぎてか
今年うっかりクリスマスイブのあした、公休をとっていたことを
今週になって気づいた



【本音】うわっクリスマスのお祝い料理とか準備するきがしねえ!



話は戻るけどわたしが子供だった頃の当時、営業職だった父は、方々からクリスマスケーキを買わされてきて
毎年我が家は3〜4個のホールケーキを消費するはめになる

24日夜:生クリームのケーキ
25日昼食:バタークリームケーキ
25日おやつ:アイスケーキ
26日昼食:バタークリームケーキ
26日おやつ:バタークリームケーキ
・・・・・・
といったケーキ地獄

クリスマス大好きっ子のわたしですらケーキにはすっかりうんざりしていたのだから
大人の母などは無駄な出費にため息しかでなかったはずだし
行事ごととなればさらになにかと面倒の多い母親業
母親の「クリスマスが好き」なんて言動、わたしには信じられない

それでもクリスマスが好きだった理由を想像すれば
それは
数日前から小さなツリーをうきうきと飾る小さな手や
サンタクロースを信じて疑わないカワイイ言動
子供むけにこしらえたお料理を食べているときのキラキラとした目


それらは、そんなにまで面倒や散財を上回る喜びなのだろうか




今年はふーこもわけもわかってなさそうなので・・・
来年あたりからはそうもいかなくなるだろうが
申し訳ないけれども今年まで我が家はクリスマス中止
来年から頑張るから
すまんのぅ


とかいって来年から大好きになったりしてクリスマス



と、つくづく感性の貧しいわたくし
[PR]

by spatspipin | 2010-12-23 23:14 | 季節
2010年 01月 01日

はじまりはじまり

f0126981_765633.jpg



あけましておめでとう
楽しい出来事でいっぱいの一年でありますように
[PR]

by spatspipin | 2010-01-01 07:14 | 季節
2009年 10月 04日

秋のお山

f0126981_20575312.jpg













もうすっかり秋なの




f0126981_2053311.jpg
























秋ははやくに日が暮れる










f0126981_2054236.jpg

ピピン、新婚のふたりを先導
[PR]

by spatspipin | 2009-10-04 21:01 | 季節
2009年 07月 21日

アーティチョーク

f0126981_23164063.jpg売っていたので「おや!」と思ってかってきたものの
調理したこともないうえに
したごしらえもめんどうでそのままカウンターの上にころがしといた

そしたらいつのまにか花が咲いてしまったという
[PR]

by spatspipin | 2009-07-21 23:19 | 季節
2009年 07月 19日

大きなミント

f0126981_1745932.jpgインテリア雑貨店のディスプレーの寄せ植えにみたこともない大きな葉になったミントをつかっているのを見て驚いて
それ以来ずっと大きなミントをさがしているのだけれども、どこにも売っていなかった
・・・どこかには売っているのかもしれないけれどわたしには見つけられなかったということ
大きなミントなんて食べたらおいしくないんだろうし買う人なんてあまりいないのかも

いろんな人に話をきくと、小さなミントもどうやら地植にすると大きなミントになるらしいことだけはわかったんだけどわたしのうちには庭がないので鉢植えでなんとか大きくしてみようと思った

今は小さな鉢で根付かせて、すこし大きくなったら、その大きくなったやつだけを大きめの鉢にまた植え替えて・・・とやっていったらいつか大きなミントになるのではないだろうかとおもっているけどどうなんだろう

目標は大きめのシソの葉くらいにすること
[PR]

by spatspipin | 2009-07-19 17:17 | 季節
2009年 06月 07日

今年はベランダで

f0126981_12283027.jpg

去年は畑を楽しんだけど
今年はなかなかいけないのでベランダで

バジルがなかなか思うように大きくならない
やっぱり地植えがいいなあ・・・
[PR]

by spatspipin | 2009-06-07 12:29 | 季節
2008年 09月 18日

果実のゆりかご

f0126981_21374063.jpg洋梨の造形。ラブ。
[PR]

by spatspipin | 2008-09-18 21:35 | 季節
2007年 01月 01日

あけましておめでとう

f0126981_731247.jpg
今年はなにごともなく
平凡ながらも幸せな毎日でありますように
[PR]

by spatspipin | 2007-01-01 00:22 | 季節