あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:感想( 5 )


2013年 03月 02日

お仕事と迷いの占いと私的なこと

占いって、見ても何言われてるのかさっぱりわからないから
興味が沸かなかったんだ


夫がとうとう仕事をやめたときやその前にだいぶ悩んだりしてたときに
友達のしーこから
「行動の指針になるかもよ」といわれて
見たりしていたこともあったんだけど
そんな人生の局面みたいなところでも
凄く薄めれば当てはまるようなそうでもないような・・・
なんていうかこう
生ジュース飲みたいときに水で割ったポカリスエット飲んでるみたいな感じがあって
「カンがわるいんだろう」とは解っていたけど
とにかく私は占いに適さないとおもっていた

最近ちょっとその友達のしーこと占いの話になったことがあって
あ、話と言ってもLINEだけど
そのときに「あ、いま迷ってることがあるからまたちょっと見てみようかな」と思ったの
それは、2chの占い板

そこには私の星座の占いスレがあるんだけど
貼りボラとか呼ばれている人が
いろんな占い師の星占いを貼付けてるの

前にみていたときは「同じ星座占いなのに占い師ごとに随分いうことが違うんだな」
という感想をもったのだけど

なんだか、今回は違ったの

8割がたの占いが
わたしのいま迷ってることについて示唆していると感じたの


ある占いでは
「あなたは迷っていることがあるけど、それは決断して構わない」といっているし
またある占いでは
「新しいことをするのには迷いが生じるけど、決断したほうがいい」といっているし
またある占いでは
「今迷っている事をやらないと後悔する」といっているし
またある占いでは
「むかしあなたが思い描いていた事が本当になるからやったほうがいい」といってるし
またある占いでは
「まったく新しいことをしているとおもっているけど、じつは懐かしいでしょう」といっているし


占いどうしが繋がっている感じがあったのは
みていて初めての事で
ああ、これはやったほうがいいんだな
と、はじめて占いを受け入れた=決断した

そして
占いをみてみようと思ったきっかけは
直接は仕事のことでの迷いからだったのだけど
実はわたしには
とても私的なことでの迷いも、
もうひとつあって

そのことを言っているのかもしれないし
やっぱり仕事のことなのかもしれないし
それとも両方のことなのかもしれないし
ただの偶然なのかもしれないけど

迷って迷って迷いすぎて
なにもできなくなるよりは
「占いもいいものかもしれないな」
と、ちょっと思った



凶と成るか吉と成るか
当たるも八卦
当たらざるも八卦

当たって神様仏様キリスト様
[PR]

by spatspipin | 2013-03-02 00:14 | 感想
2012年 01月 15日

患者

わたしもまがりなりにもハハですので
結構気にしておりますはい

ばっかじゃないの?なにこの値段
と思いつつ、”安全”という食材を定期宅配したり
なによりそれに負けない体づくりが一番大事だと思うので
そのようなものを極力摂らせたり
放射線はかる機械なぞもちあるいたり
情弱(笑)の実母とがちげんかしたり
まあ、ふつうに戦ってますわ

そういう状態のニンゲンってのは
それなりに情報欲しがります

でね、そういう情報をネットとかで収集してると
あきらかにアタマやられてるかんじのおかたに
ぼわーんと行き着きます

そんときが勝負です

そういう方々は、強いんです
まことに強いんです。主張だけが。
なにをいわれても、もう、それしかなくて
どんなに理路整然とされた説明でさえ
無理矢理に
独創的な持論に繋げてゆくのです

それを、じ
と見ていると

こちらも
「そうかもしれん!!そうかもしれん!!わーーーーーーー」

と、なってしまいそうになるのです。






あぶねえええええええええええええええ





負けるとこだった、
みたなことがほんと毎日あります



むかし、ネット文化がそこそこ浸透していたものの
まだここまで浸透していなかった頃に
「嘘を嘘と見抜けない人は(掲示板を)略」
と言った御仁がおりましたが
「嘘」というより
「バランス感覚のない人は(情報を集めすぎるのは)難しい」
と、わたしは今思います


全部嘘ではない
発信しているほうも嘘があるなんておもってない
ひとつの情報のなかにも嘘も本当も含まれている
そしてそれが嘘か本当かなんて
いまはだれにもわからない


さて、
そういう情報にアタマやられてる人が
さらに発信する情報が
さらにさらに人々を惑わしますよね


わたしは、わたしのバランス感覚で
わたしが信じることで子供を守ろうと思いますが
そういうおぼつかない情報によって
アタマやられちゃった人とその子供の精神的な健康と
偏った考え方の食生活による健康被害と
それに影響されてしまった
バランンス感覚に乏しい
次のアタマやられちゃうひとたちのことが
とても心配です


わたし自身も心配です
いまんとこ気をつけてはいますが
なにかの情報がひきがねになって
発狂しちゃうんじゃないかと
もしくはもうすでに発狂してるんじゃないかと



でええええい
健康被害だけでなく
この苛つき!この、気遣いの精神的被害に対して
金よこせよよこせよ
政府!◎デン!許さぬぞ
ワラワはヒバクシャなり
むははははははは
ヒバクシャサイキョー
きょえーーーーーーーーー
くは、くは、ぐはははっはははは




・・・とかなったら、だれか病院に連れて行ってください
[PR]

by spatspipin | 2012-01-15 00:43 | 感想
2010年 02月 18日

日曜の朝のジョーカー

今朝、突然
「ジョーカー!ジョーカー!」
という声があたまに浮かんで離れなくなった

それでこれはいったいなんだったっけと考えた



そうだ
日曜日の朝に聞こえる声だ





わたしがなにか家事とかをしている間にケイがみているので
音だけが聞こえてきて頭に残ったのだろう





なんでこんなにこの声が印象に残っているのだろうと考えたんだけど
多分コレに似てるからじゃないだろうか
声とか間合いとか


[PR]

by spatspipin | 2010-02-18 07:14 | 感想
2010年 01月 10日

島社長

f0126981_6325613.jpg新聞に島社長のインタビューが

島社長らしいご意見だわ
なるほど、そうかもしれない

などと思いながら読んでしまう
[PR]

by spatspipin | 2010-01-10 06:43 | 感想
2008年 09月 26日

雨雲の上には青空

f0126981_21121795.jpg



夕方ベランダにでてみたら空がすごいことになっていた



そういえば、雨雲がかかっているときに
雨雲より上になにがあるのかなんて
ふつうは考えないよなあ・・・・

雨雲さえふきとんてしまえば
雨なんてふらないんだよなあ・・・・

おお、こんどなにかで落ち込んだらこう思おうじゃないの
なんてね
[PR]

by spatspipin | 2008-09-26 21:17 | 感想