あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べる( 23 )


2010年 05月 14日

イタリアン鍋

いま我が家ではまってるのがこれ
わたしなんてコレの事、考えただけで
じわ〜っとヨダレが・・・

f0126981_23375619.jpgトマトスープで冷蔵庫の余り物もじゃんじゃん
イタリアンとか言っておいて油揚とか豆腐とかもいれちゃう
意外とおすすめな具はハンバーグ
お弁当用の冷凍食品が余っててなにげにいれたら大成功
あと欠かせないのはシャウエッセン
シャウエッセンは煮すぎると味がみんな出ちゃうから最後にね











f0126981_23432247.jpgジェノバペーストとかチーズとかカエンペッパーや黒こしょうを銘々好みで

















f0126981_23463477.jpgしめはリゾット
どアップでお送りしま〜す
これが堪らんのよもう
パスタもいいんだけど、うちはリゾット派













f0126981_23485660.jpgことしもバジル植えたから、大きくなったら生バジル入れ放題で!!!
うはーん
ヨダレが〜
[PR]

by spatspipin | 2010-05-14 23:54 | 食べる
2010年 05月 10日

ダイエットその後

f0126981_1736470.jpg結論から言おうコレはわたしにはあわなかった
体重計、1mmもうごきませんわ

きっとわたしのデブの原因が脂的なものなんだったら効いたのかも
わたしの敵はやっぱり炭水化物及び糖
なので、こんどはこんなものを(笑)

食うのをやめるっていう単純なことができない
お腹が減ってお腹が減ってしかたがないんだもん
[PR]

by spatspipin | 2010-05-10 17:42 | 食べる
2010年 04月 23日

もりつけ

f0126981_658652.jpg和食があまり好みでないうちのケイちゃんは
ここんところのわたしの脱肉食につきあわされて食傷ぎみ
ラーメンなんかをたべたがるのはいいんだけどメンだけでは栄養バランスが・・・
おかずもたべてほしいので
わたしの母がお正月料理をもりつけるみたいな形に盛ってだしてあげたら
きちんと「おいしい」ってキレイに食べてくれた
みためって大事
[PR]

by spatspipin | 2010-04-23 06:57 | 食べる
2010年 04月 22日

ダイエット なう 

f0126981_927332.jpgダイエットしてます・・・
いや、正確にいうと、ダイエットに効くというサプリメント飲んでるだけです(笑)

妊娠中ついたものがまだとれぬまま
先々週に盛岡にいったときにさらについたものが
2週たってもとれず・・・
2kgなんて簡単につれたりついたりするものだと思ってたあの頃が懐かしいです
しかも、そこの2kgがわたしのボーダーラインらしく
それがあるかないかで印象が激しくかわるっぽい

で、すぐに何かにすがろうとするわけですよわたしあたりは
このナップルというサプリメントが某薬局でイチオシ
薬局の店員さんにきいたら授乳中でもダイジョブみたい

最初は友近が痩せたDHCの置き換え系のやつ・・とおもって薬局みてたんだけど
「それは動物性タンパク質がメインでナンタラカンタラ」って説明されて
まあ、要するにミルク系使い系っていうかメイン系?みたいな感じ系?かと思う系?で
なっ・・・動物性タンパク質だと!?
って、びぐーん!ってなったんで
このナップルっていうサプリメントを飲んでみる事にした

店員さん曰く、
「早いヒトだと7〜10日くらいで効果でてきます」ってことなんで
そのころどうだったかまたレポります
ご興味がある方はお楽しみに


でも一応カロリーもちょっぴりきになって
記録もしてみはじめたんだけど
間食おおすぎ
ちびちびちびちびチョコだのなんだの食ってるのをまずやめないと話にならなそう
[PR]

by spatspipin | 2010-04-22 09:29 | 食べる
2010年 04月 16日

ポテトサラダlab

f0126981_12143385.jpg
ケイのお母さんのポテトサラダは絶品で
産後、手伝いに来てもらっていた2週間のあいだで4回もつくってもらった(笑)
どうやって作ってるのか、なにをいれているのか聞くけど至って普通でこつがつかめない

先週行ったときに、またポテトサラダをつくってくれたので
作り方を見学

わかった!秘訣はたぶんゆでかたにあり
3cm厚くらいにスライスしたジャガイモをゆでて、やわらかくなったら
鍋の水だけを捨ててそのまま粉ふきいもにすること



スライするのは時短のためだよっていうんだけど
芋をスライスしたことで粉ふきの面がおおきくなって
それで甘みがでてるとかなにかあるんじゃないかと

だってなかなか美味しくできた
次は黄金比をもとめて分量の研究だ
[PR]

by spatspipin | 2010-04-16 12:15 | 食べる
2010年 03月 29日

おすすめ

たまねぎの皮を煮出した汁

f0126981_23313670.jpg














タマネギをいれて煮込むようなもの
たとえばカレーとか、丼ものの具とか作るときに
材料に入れて煮てみてください
びっくりします
旨くなって

あくまで旨くなるんでおすすめなんですが
たぶん健康とか美容とかにもいいとかいわれてるはず
タマネギの皮のポリフェノールで抗酸化=アンチエイジング、とか
でも一食でそんなもん効く訳ないじゃん、と、おもっちゃう私=また10−0の人
だけど野菜なんかは皮も食べた方が良いって説があるんで
できるだけ皮も食べるようにしてるんだけど
あ、できるだけ、ね

でもさー、あ、ほんとまたぐだぐだいいますが
マクロビティックとかを真面目にやってる人は皮まで食べれるような
安心安全野菜を宅配とかで買ってるんでしょうけど
うちとか、ほんとそのへんで売ってるような野菜なの

だから皮なんて食べたらかえって農薬とか土壌のなにやらとかが体に良くないんじゃないかっていう説もあって「野菜を洗える洗剤」とやらで洗ってます(うちで使ってるのは一般的な販売ルートでないいわゆるムニャムニャ商法のやつなのでうかつにおすすめできない(笑))
だけどこんどこれがね、もちろんよくすすいではいるものの
この洗剤が体によくないかもしれないから普通に水だけで洗った方が全然ましだったりしてとか

はいはい、またこの小難しい問題がはじまったよはじまったよ

こういう体にいいとか悪いとかの話はきりがないから
信じることをいいとおもっていればいいんだって
それが幸せで体にもいいんだって


とにかく旨いから、よく洗ってやってみて!
[PR]

by spatspipin | 2010-03-29 23:52 | 食べる
2010年 03月 11日

外での食事やお茶

f0126981_6594847.jpg近頃の飲食店はわりと高確率で赤ちゃんと一緒に入れる対策がしてあって
赤ちゃん連れてます〜っていうと寝かせる場所を作ってくれたりするところが多いんで
意外と外食したりお茶したりできている


そういう準備を特にしていないところでも
まだ小さくて大人しいのでベビーカーに寝せていたり、抱っこしたままでいたりでなんとかいける場合が多い


もう少ししたら本格的に外食なんざあ難しくなるのかなあ〜
[PR]

by spatspipin | 2010-03-11 07:07 | 食べる
2010年 02月 24日

arinco

f0126981_22313787.jpg東京駅の地下で人気だったっていうロールケーキの店が近くのショッピングセンターの中にできて
最初のころは長蛇の列だった
そういうのに並ぶことをレジャーとして楽しめる派ではないので
行列しなくなった頃にでも・・・とおもっていたらついにそのときがきたようだ
期間限定の塩キャラメルロールをケイが買ってくれた

あたしコレ好きだわ
このての流行ものってあんまり信じてないっていうか
実際好みだったことってあんまりないんだけど
生地がすごく好きみたい
キャラメルは味が濃すぎてかかってない方がきっと好き


画像はホームページから拝借しました
http://www.arincoroll.jp/
[PR]

by spatspipin | 2010-02-24 22:34 | 食べる
2010年 02月 22日

仙台で一番好きなラーメン

f0126981_213621100.jpgしのぶ本店













チャーシューかじって戻した(笑)
[PR]

by spatspipin | 2010-02-22 21:37 | 食べる
2010年 02月 14日

バレンタインデー

f0126981_637397.jpgTGがもってきてくれたチョコがおいしくておいしくてバクバク食べてしまった
チップス型の薄さ、入ってるクリスピーで食感も好みな上にチョコレート自体がビターで濃厚で・・
やめられなくなる

産後あと3kgがなかなか戻らない
妊娠中にちょっと太りすぎちゃったってのもあるけど
授乳中はなにもしなくても痩せるとだれもが口を揃えていっているのだから
よほど食べてるのだろう

もともと痩せている訳ではないので結構焦っているのに
これは危険な危険な食べ物だ・・1日に食べる量を限定しよう


1日1枚・・・いや結構うすいから2枚くらい
・・・2枚ってなんかアレだから3枚いけるかな
あ、3枚食べたら5枚たべても一緒じゃない?
5枚もたべるんだったらもういくらでも食べても良くない?




自制心のない人間のあたまのなかはこうなっています
[PR]

by spatspipin | 2010-02-14 23:44 | 食べる