カテゴリ:ピピン( 71 )


2017年 01月 10日

蛋白漏出性腸症

ぴぴちゃん(ボストンテリア10歳)が病気になりました。
f0126981_20280534.jpg




タンパク質を体に取り込めない病気です。

最初はアレルギーだとおもっていたので
手作り食しながら、あうフードをさがしたところ
芋と魚はokなのわかって
下痢や嘔吐は落ちついたものの
こんどはだんだん痩せてきた。
痩せてきてからは
その食事では、栄養がたりないのかな?と思っていたのです。

それで酵素やったりヤギミルクのませたりしたけど、一向に太ってこないので
病院で検査しました。
年があけるまえのころのこと。
診断は「蛋白漏出性腸症」


すると、おとといくらいから
散歩にいくと
すこしふらついていて
あれ?とおもった。
そして、いつもひっぱりが凄いのに
なんだかトボトボしているし
わたしが早く歩くと、
立ち止まってしまう。

おかしいな
病気のこともあるし
心配で
と、いつもいく病院に連れていったら
2日連続、病院がやすみ。

しかたなく、近所のはじめていく病院にいくと
肝臓の数値が急な異常値をしめしていた。



f0126981_20280760.jpg

薬をもらってきた。


蛋白漏出性腸症は
厄介な病気らしい。
いろんな原因があるから
効く薬をみつけることも難しく
よくなることは…ないかも…と
いわれました。

でも、
幸い食欲はあるので
体に負担のない範囲で
いっぱい食べさせながらね
(食べ子だからね)
あとは治療法を探るしかないね。
ぴぴちゃんは病院きらいだけど
それはしかたない。


がんばろうね。











[PR]

by spatspipin | 2017-01-10 19:25 | ピピン | Comments(2)
2015年 04月 25日

平和な休日

素晴らしいお天気の休日。
おにぎりをもって近所のはらっぱへ。

川沿いにあるそのはらっぱは
全く整備されていない、
たぶん国有地か県有地かなんか。
びっくりするほど人気がなくてお気に入り。
夏のさかりは草が生い茂りすぎて入れたもんじゃないけど。いまの時期は最高。



まずは腹ごしらえ。
f0126981_6173680.jpg



ボストンテリアのぴぴちゃんには
パンの袋にドックフードをいれて持ってきた。


その結果。
f0126981_6173636.jpg






おなかを満たしたら遊ぶ。遊ぶ。
f0126981_6173741.jpg

f0126981_6173729.jpg

f0126981_617387.jpg

f0126981_6173979.jpg







お次は探検しよう。


f0126981_6173978.jpg

この地図によると、てんとう虫おばけのところに行って、踊りをおどると宝がもらえる、らしい。しかし、踊りを間違えると、殺されてしまう、らしい。
こわい。



てんとう虫おばけのうちは、どこかな



f0126981_6174090.jpg

ずんずん



f0126981_6174137.jpg

ずんずん





しかし、もうやめよう、この先にこれ以上進むと…
らしい。
てんとう虫おばけのうちがあるんじゃないんだ?





もうしばらく、遊んで帰宅。



わたしはこのあと、ショッピングにいきたかったんだけど
ご覧のとおりで断念。


f0126981_6174254.jpg









。。。。。。。。。。
[PR]

by spatspipin | 2015-04-25 19:00 | ピピン | Comments(0)
2011年 11月 29日

ぽと

f0126981_23192440.jpg

[PR]

by spatspipin | 2011-11-29 23:18 | ピピン | Comments(4)
2010年 12月 10日

ぶちゃ犬魂

アリTVにでちゃいました♪

クリック
[PR]

by spatspipin | 2010-12-10 10:07 | ピピン | Comments(12)
2010年 11月 04日

ぴぴちゃんのあたらしいおうち

スパッツはあまりにも良い子で
なんの苦労もなかったようにおもう
どこにいっても恥ずかしいことがなくて・・・


それにひきかえ
ピピンはどうしてこうなんだろう
恥ずかしい
いくら言ったってききやしない



と、おもっていた私たちがバカだった事に気づかされた

いやいやじつは
ピピンはすぐになんでも覚える
もはや子犬でもないのにいまだに躾がはいるということに
フウコが産まれてから気づいた


要するに
わたしたちは
ピピンになにも教えていなかったし
ピピンが安心できる場所をあたえてすらいなかったんだ


ピピンは4歳にして
ハウスを覚えた


f0126981_23283546.jpg



今日はケイが気を利かせてくれて
わたしに時間をくれたので
ピピンにいっぱいこう言った

よいこよいこピピン
大きくなったね
あれから随分大きくなったけどますます可愛いよ
お利口になったね
大好きだよ

ハウス
おお
よしよし
[PR]

by spatspipin | 2010-11-04 23:33 | ピピン | Comments(6)
2010年 05月 31日

まめ嬢

「ニンゲンのお膝ばっかりいないで降りておいでよあそぼうよ〜」

f0126981_1426196.jpg








「いいけどアタチ可愛い首輪がほちいんでちゅ。遊んであげるから買ってくだちゃい!ペロっ」

f0126981_14275920.jpg





「ああ、やれやれ」
[PR]

by spatspipin | 2010-05-31 14:30 | ピピン | Comments(6)
2010年 05月 17日

「やれやれチビが寝てる間はおれも休むか」

f0126981_13212520.jpg








おしり落ちそうなんだけど
[PR]

by spatspipin | 2010-05-17 13:21 | ピピン | Comments(4)
2010年 05月 16日

「見ててやるから頑張れ」

f0126981_0183853.jpg

[PR]

by spatspipin | 2010-05-16 00:18 | ピピン | Comments(8)
2010年 04月 11日

足ガクガク

f0126981_2212427.jpg週末はケイの実家に2泊

帰って来たとたんピピンの足がガクガク震えてうまく歩けなくなる
休んだら回復したもののかなり動揺してしまった

そういえば以前もキャンプにいった後にこうなってたことがあった

普段は横になっていることが多いのに
興奮してあまり休めなかったからだろうか
きをつけてあげなければ

わたしは食べ過ぎでまた増量
義理の母のポテトサラダが絶品すぎる
いつかマスターしたいのだが
[PR]

by spatspipin | 2010-04-11 22:23 | ピピン | Comments(4)
2010年 04月 06日

一安心

f0126981_7315027.jpg



酵素を何種類か与えたりいろいろしてみたけれど
結局効果はなくて
じゃあこれでどうだ!とヤギミルクを与えてみたら
みごと太ってくれましたよ
ヤギミルク万歳!
ガリガリで背骨すら浮き出ていたんだけれどもそれも目立たなくなって
これで一安心
それと子犬のときにも食べていたような缶詰の栄養補完食もあわせて給餌

ドライフードはユーカヌバのラムライス小粒しかだめ!
ユーカヌバ油っぽくてお腹弱いコにはちょっと・・ってきいたことあるんだけど
なぜかこれしかだめ
しかも大粒はだめで小粒オンリー
こっちはもうちょっと気長にいろいろ試してみるかな・・・


+リラックス系のサプリメントも試し中
神経質も影響しちゃうの
この顔でメンタル弱いって意外だよね
[PR]

by spatspipin | 2010-04-06 07:51 | ピピン | Comments(4)