あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家( 15 )


2015年 03月 22日

片付けた

このブログは2007年から使っているやつで、もうずいぶん放っておいてたやつを最近思い出してまた使っているんだけど、
そんな感じなもんだから昔のブログをさかのぼって見てみたわけですよ。



ははは
こどもが産まれるまえや
赤ちゃんだったころまでは
うちはきれいだったんだなー






いまはこれですよ?



f0126981_8571098.jpg

バッ





f0126981_8571163.jpg

ザスッ






f0126981_8571176.jpg

ゴン












物だけ増えて
なにも考えないで
配置するあげく、
おしゃれなはずの家具まで邪魔にして
わけのわからない使い方を…。



さらに、その動線の悪さからか
片付けても片付けてもかたづかないのでなんかもうやんなって
いっそしばらく片付けないというありさま。



子供がいないころ

「こどもがいると、家のなかがアンパン
だらけになるじゃない?あれはいや。ぜったいに、見た目のいいおもちゃとか、センスのいい絵本とか…可愛いものしか与えないわ!嫌よ!」

って、

どの口が言ったんじゃー!


この口か!この口か!!



みろ!!!


f0126981_13285258.jpg






っつーか、可愛いおもちゃだ以前に
お前のズボラさを直せ!!
いますぐだ!!















片付けた。

結論。
片付ければ片付く。




f0126981_8571467.jpg

ジャーン!




f0126981_8571585.jpg

ジャジャーン!!







f0126981_857145.jpg


ジャーン?
ん?





うーん。















。。。。。。。。。。。。

[PR]

by spatspipin | 2015-03-22 08:47 |
2011年 12月 09日

こたつ

長年「ないわ」としていた、こたつを導入。

この地方に住むには、あってもなくてもことたりるけど、あると和むあいてむ。しかし、見た目が一気にやぼくなる諸刃の剣。
剣?剣じゃないだろ真綿?
いや、諸刃でもない。ただの真綿!

ライフステージがかわり、価値観がかわる。
これからのインテリアのテーマは「帰りたくなる家」だと、夫。

いわれてみれば、うちは落ち着かない家だったかも。
こたつ置いたら狭くなったけど
集まる場所になったような。

ま、いいか。
f0126981_23472128.jpg

[PR]

by spatspipin | 2011-12-09 08:33 |
2011年 04月 05日

チェスト

f0126981_1318127.jpgフーコが産まれたときに皆さんから頂いたお祝いで
チェストを買おうと思っていた
だけど、慌てて買うのではなくて
大人になっても使えるようなデザインのものを
気に入ったものがあったときに・・・とおもっていたので
見つけるまでに随分時間がたってしまった
でも、そう思っていて良かった
これを見つけることができたから


で・・・
このチェストは3/11、運送屋さんの倉庫で我が家に届けられるのを待っていた




震災後、しばらくは運送屋さんもふつうには動かなかったので
随分立ってから、だけど、わたしが思っていたよりはずっとはやく届いた
勿論心配はしていた


案の定、壊れて届いた
運送屋さんに補償について尋ねたが
不可抗力での破損については補償はないと言う

酷く壊れていたのは引き出しひとつだったので
購入店でわけを話し、引き出しを一つだけ買わせてもらえないかと申し出たところ
無料で交換してくれることになった
お店には責任はないのに
対応してもらえないことも覚悟していたのに
なんて優しいお店なんだろう
ありがたい


きっと震災のとき、おなじようなことは沢山起こったと思う
なかには納得できなくて、どこまでも怒りをぶつける人もいるだろうと思う
運送屋さんもお店も被災者だということを思いもせずに
運送屋さんやお店が地震をおこしたわけでもないのに
想像するとため息がでる
わたしの仕事上、これは人ごとではないのだ


実はもう一カ所ひびが入っている箇所があるのだけれど
使用に差し支えはないし
この震災のことをフーコに話したり
自分もときどき思い出すように
そのままにしておこうと思っている


頂いたお祝いで買ったチェスト
やさしいお店で買ったチェスト
本当に大事に使おう
[PR]

by spatspipin | 2011-04-05 13:18 |
2011年 03月 23日

兄妹

f0126981_20275017.jpg
ふと気づいたらこんな風に寝ていたふたり
[PR]

by spatspipin | 2011-03-23 20:28 |
2010年 09月 13日

2連休だった

f0126981_23175452.jpg


彼女と一緒にいるとなにもできない
TVすらみれない
と、ケイが言った

そのとおりだ

だけど
あしたからまた
離ればなれかとおもうと
どうにもこうにも



ねえ?
[PR]

by spatspipin | 2010-09-13 23:19 |
2010年 09月 08日

もようがえしました

f0126981_22402589.jpg


ピピン:フウコ
「もようがえしましたのでみなさんあそびにきてね!いっしょにえばんげりおんでもみましょうよ!!
 っつーか、うちの掃除機旧式じゃねwwwwwwwwwママ涙目wwwwwwwwwwww」
[PR]

by spatspipin | 2010-09-08 22:41 |
2010年 04月 27日

フォトフレーム

f0126981_02785.jpgばななからのお祝いのフォトフレーム
あれこれ悩んだ末、ようやく設置場所を決定した→玄関
やっとで場所がきまったとおもったら今度はどんななにを入れたらいいか悩む
求むアドバイス!

ちなみにうすらぼんやり写ってるものは心霊ではありませんわたしです
[PR]

by spatspipin | 2010-04-27 11:09 |
2010年 04月 26日

赤い

f0126981_11484073.jpgもう一年くらい前に買った雑誌の特集で、外国のお店や誰かの家のインテリアを掲載していて、その国ではそれが定番なのかどうかはわかんないけど口の広めな花器に同じ種類の同じ色の花を同じ長さにそろえてどっさり生けているのがいろんな写真に写り込んでいた

「可愛いし真似しやすい」とおもってケイにその雑誌をみせたらしばらくしてそれっぽい花瓶を買ってくれた

だがしかし
真似をするには結構な花の量が必要だった
まともにおなじようにやろうとおもったら安くてもひと花瓶あたり3〜4千円はしちゃうかな

そんなわけでいまだに真似できないでいる
[PR]

by spatspipin | 2010-04-26 11:55 |
2010年 04月 14日

アマリリス

f0126981_18513857.jpgこの花がアマリリスだと、はじめて知ったときには驚いた
自分の中のアマリリスのイメージではなかったからだ

なぜ、そういうイメージになったのかは不明だが
もっと小さな花だと思っていたようだ
小さいけど弱々しくはないかんじ
色はオレンジとか黄色とか元気なかんじ

外国にアマリリスっていう名前の女性がいるとおもう
その女性のイメージは
やっぱり小柄で可愛いけど気が強い
こどもっぽくいえばおてんばみたいな
目なんかはつり目であごがキュッととがってでもほっぺはオレンジでぷっくりしてて
あ、キュートって言葉が似合うような
そんな感じ
勝手にすみません

だからこんな大きな花だったから
びっくりした
アマリリスは、清楚だけど華やかでスラっとした女性だった



コメントにはミギワさんの犬をおもいだすことを禁じます
[PR]

by spatspipin | 2010-04-14 19:03 |
2010年 04月 01日

花があっていいとおもうこと

C4のブログで、まえに「風水にいい」って話で生花を絶やさない、っていうことが書いてあって
特に風水は気にしている訳ではないんだけれども、それを読んでからなんとなーくわたしも生花を絶やさないように気をつけている

生花を絶やさないようにするということは
枯れる前に次の花を用意する必要があって
二週に一回くらい、やりすぎてかえって野暮ったいっていうほど
家のなかが花だらけになることがある
家、狭いですから・・・


で、今日がその日


f0126981_2357394.jpgf0126981_23571530.jpg
f0126981_23572939.jpgf0126981_2357409.jpg



























でもいっかしょずつ写真にするとキレイだから記念に自慢(笑)


ところで、私は片付けが苦手で
そんなつもりはないんだけれども
気を抜くとすぐに部屋がちらかってしまうのでケイにいつも叱られる
だけど、貧乏性でもあるため
花をかざっていると
周りが散らかってたり汚れてたりする事がもったいなく思えるので
気になってすこしは片付けてみたりするのだった

生花からパワーをもらえるので云々という話を聞いた事があるようなないようなですが
これはまさに「片付ける」というパワーをもらっているのでは
[PR]

by spatspipin | 2010-04-01 23:01 |