あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 09日

接客に必要なのはテクニックではない

わたしはいま、あるお店を応援しています。


f0126981_23095315.jpg



そう、こーづ。
ツイッターで、
個人垢をフォロしていただいているかたには
ははーん、ですよね。

彼のお店は、泉中央のどまんなか
わたしたちが春からもりあげていく
バスプールちかくの広場にあります。
あそこ、まだ寂しくて、なにがしたいの!?
と、思われているかたも多々かとおもいますが
まだなんです。
はい、4月から本格始動の予定なのでお楽しみに。
また、そこが完成ではなくて
ドラクエのシムシティのように、だんだん、賑わっていくことになるでしょう。


あ、
余談でしたね。

もとい。
わたしは、もともと、このこーづには
もう20年近くまえから
大変お世話になっておりまして、
たとえば酔っ払っちゃって
もっと飲みたい!みたいになったときとかに
あさがたまで付き合わせたり

ぐだぐたに酔っ払って
意味のわからない話をずっときかせたり

ファミリーで飲んで
酔っ払って
子供の世話を押し付けたり
その子供が
「でぶっちょ」って言って腹パンチしても
ケケケケと笑っていたり


はたまた、前職で、地元じゃ有名なレストラングループの、部長だったりしてたりの経歴もあるもんだから、なんかいい店みたいな仕事のシーンでは、よくしていただいたり。
で、酔っ払ったり


ね、
酔っ払ってばかりですが


こんな人が
自分の近くにいたら、応援するっしょ。
そりゃ。


この人を、見逃さないのが
アラウンドセルバチーム。
f0126981_23095400.jpg


f0126981_23095551.jpg



f0126981_23095518.jpg




あはー、、、ありがとうございます
絶対に、こーづともども
恩返しいたします。


公開範囲を考慮し、全員のおついは、だしませんが


f0126981_23095649.jpg


黒猫大家さんとは
エクスマ大好き繋がりです。
奥様には、めちゃくちゃお世話になってるうえに、iftttの設定までしていただいた…
お2人とも大のコーヒー好き!


そして大御所w
イズミディアの人気ブロガー
みみさんも勿論みのがさない。
http://www.selvaselva.com/blog/cook/64560.html?show_type=author


さすがの観察眼w



最近では、この店を利用したら
ツイートするのが流行っているかのように
毎日のように、
タイムラインでこの店のことをだれかがささやいている。


コーヒーもおいしい。
でも、わたしが一番おいしいのは、こーづが
「いってらっしゃい」
って、コーヒーと一緒に、ちいさなチョコレートを渡してくれる瞬間。


わたしは、いつもこの店を
出勤まえに利用するんだけど
いまのわたしのくらしのなかで
「いってらっしゃい」
と、いってくれるひとは
こーづだけ。
おしゃべりも上手くない。
不器用。
大体きょどってる。
イケメンでもないw
(あ、でも昔は堂本つよし似のかわいこちゃんだったのよ♡)



でも、この一言だけで
気持ちがゆるっとなるんだなあ

わたしに必要なお店だから
なくなって欲しくないんだなあ


だから応援するのよ




誰かが応援すると、こーづも嬉しいから
不器用だけど
いちいち
その人を大事に思うのがまた嬉しい

きのうは、どんなだれが来てくれました、音楽の話をしたんです、こんなこといっていました
嬉しかった
こんどこんなことしたいんです。。。
不器用にひとつひとつの出来事を
ぽつぽつと
でも、大事そうに話すこーづ。


人柄って、テクニックなんかなくても
飾らなくても伝わるんだな、と、おもう。


人柄のよさは
努力してなれるもんじゃないけどサ
上手い下手では、ないの
その人から滲み出る
本当の気持ちだから
取り繕ってるのは
わかっちゃうの


接客はテクニックなんかじゃない
気持ちだからね





















[PR]

by spatspipin | 2017-02-09 22:31


<< LINEアカウントの引き継ぎ      世界でいちばん尊敬している人 >>