あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 24日

【接客シリーズ】「そんなことないですぅ」って、本気でいってんの?

接客中に不安をぶつけられること、ありませんか?



「太っちゃったから…」
とか
「短足に見えない?」
とか
「なんかいたいたしくない?」
とか


言われるよね?
なんて返してる?



「そんなことないですぅ」




っていうよね?




ほんとにそうおもってる?
ほんとに?
ほんとにそう?



だったらいいんだけど




ねえ、ほんとはそう思ってないよね?



でも
「はい、ちょっと太ってんの気になります」
とか
「はい、短足に見えますね」
とか
「いたいたしいですね」
とは

なかなか言えないよね。




そんなあなたに、よいセリフを教えてあげるので
接客の引き出しにいれてください。



そんなことないと、わたしは思うけど、と、いいつつですよ






「でも、気になっちゃいますか?」







はい、もう1度







「でも、気になっちゃいますか?」







本当に、そんなことないと思っていても
その人は気にしてることなんです。
それに対して、対処を着こなしを提案するのに
最適なセリフです。


それに、大体にして
お客様に似合わない服を売るのやめよう。
その人が、自分の大事な人だったら
…たとえば親友だったら
お姉さんだったら
お母さんだったら
なんていう?
お客様を大事におもうなら
その場しのぎをしないこと。
狼狽えるな。






「でも、気になっちゃいますか?」







明日から試してみてね。









[PR]

by spatspipin | 2016-05-24 19:13 | 接客シリーズ


<< 人魚姫の話はなにを伝えているのかしら      意図せず、やったことのほうが成... >>