人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 17日

【接客シリーズ】お見送りは善し悪し。ならば善しにしよう。

お客様がお帰りになるときにお見送りするお店があるでしょう。
帰ります→それならちょっと、みせの前まで…という具合のやつ。


会話をする類の飲食店の場合は
お見送りは嬉しい。

美容院とかも
嬉しい。
あとは、ちょっと高いものを買うお店とね
友達のお店。


ファッションのお店でも
いまは、店前まで買ったものをお持ちしますといって、お見送りするお店が大半になったけど
あれ、路面のブティックでなければ
大体違和感あるんだよね。
ない場合もあるよ。


ここまでいったら

違和感のある場合と、ない場合の違いわかるよね?



冒頭で
美容院と、会話してる飲食店は嬉しいっていってんだから
わかるよね?
「ちょっと高いものを買うお店」というのは
別に、高い物を買ったのだから
サービスしろ、という意味ではなくて
高いものを買うお店では
それなりに、買うまでに時間がかかるし
そうなると
店員さんと、沢山話もするから。


まさか、お客様に店内で
荷物を運ばせないためのサービスだなんて
思ってないよね?
ましてや
在庫の有る無しの確認と、フィッティングのときにそれを運んできたくらいのあなたに
お見送りされて喜んでるなんておもってないよね?



そういう思いで、それをされても
嬉しくない。
服なんて
たとえ10万円分買ったって
大して重くもないし
それどころか、
よく知らないあなたとの時間はかえって面倒くさい。


お見送りされて、心地よく思うとしたら
友達の店か、友達級に仲のいい店員さんか
はじめてだとしてもそういう仲になれそう!
またあなたから買いたい!と思うくらい、関係したときだけだよ。




お見送りまでして 違和感ないくらい
お客様と仲良くなるきがないなら
やらなくていいよ


その証拠がね
お客様は、会計が終わると
すぐ、その紙袋を手にしようとするでしょ?
そしてあなたは
「あ、店前までお持ちします」
って、いうでしょ?


見送るな、と、
いっているのではありません。
ただ、
お金を払っていただいたところで
一旦完結しているあなたの無意識を
考えなおしてみてください。


もう、欲しいものは手にしたお客様に対して
カウンターの中で
またきてくださいかなんかいってから
さらに見送ろうとするから
ギクシャクするんですよ。



会計中も
あなたとの会話が楽しければ
お客様は、あなたの荷造りがおわったことなんて
気づきません。
むしろ、もっと話したいから
すぐさま立ち去りたいとも思わない。
ならば
「あ」なんていうこともなく、
自然にあなたのペースで荷物を
手にとり
カウンターから出て、
お客様を出口まで誘導しながら会話をつづけて
店前で
ありがとうございました、またお越しくださいと
お礼を申し上げることが出来るはずなんです。


お見送りは、さらに特別のサービス
もしくはらなんらかの演出、効果、なんて
無意識で、考えていませんか?


なかなか難しいかもしれないけど
散々接客したのに
購入まで至らなかったお客様のことは
お見送りしないでしょ?
別にそれはダメではありませんが
今日は買ってくれなかったけど
また、このお客様に会いたいな、とは
おもっていないでしょ?

今日買ってもらえたかどうかが
それは販売員なら
大事なことでもあるけど
また、会いにきてもらえる
ずっと会いにきてもらえる
ことのほうが
ずっと大事です(^_^)












by spatspipin | 2016-01-17 19:03 | 接客シリーズ


<< 【接客シリーズ】なんでわたしし...      【接客シリーズ】美容師さんとか... >>