人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 17日

まるごと愛してくれる人

こないだね
凄く大事な友達に会ったんですよ

彼女と出会ったのは
もう、20年くらいまえかな
お互いの彼氏の彼女という出会いだったんだよね。
でも、そのまえから
たまたま職場がちかくて
地下鉄でたまにみかけていて
なんとなく、認識していたら
ある日、彼女が、穴のあいたスエットを
あえてね、着ていたの。
そしたら
隣のおばあちゃんに注意されていて
ああー、これー
あはははは!
って、優しく笑っていたのみて
向かい側のシートでにやにやしてたら
目があって、どきっとした。


そのあと、彼氏の友達の彼女として
紹介されて
それから
ずっと、友達。


なんだけどね?
彼女とわたしは彼氏ぬきで
気があっちゃって
容赦なく、「他人」だったら
言わないような本音を
結構いう仲になった



好きとか
嫌いとかの次元じゃなくて
なんかもう
不可欠な人なんだよね



きれいごとで
優しく慰めあうことはあまりしない
むしろ、取り繕いのきれいごとをいうと
しかられるよね。

だから
ときには傷つけあう事もあるよ。


でも
いつも
問題の、根本を
なんなのかって
話し合える人

汚ならしい気持ちを
「こんな汚らしい気持ちでいます」
と、いっても、
それを否定したりはしない。
いや、われわれはみな
汚ならしいのだよ
と、いう。

そんな人は
なかなかいなくてさ

自分の汚ならしさや
いやらしさを
もっとアッケラカンと
彼女以外のひとにも
話すことができたら
わたしはもっと
楽になるんだろうなー
と、思うけど
なかなかね
嫌われちゃうかもって思っちゃうから

だから、彼女は
わたしからすごく信用されてる存在なんだよね
汚いわたしも
受け止めてくれるっていう
信用


えーっと、親子なのかな?


ま、長い付き合いだからね。
顔とかはお互い厚化粧で
偽りに偽っておりますが
心には偽りなく
お付き合いしたいものです。







さてさて




まるごと愛してくれる人_f0126981_19593711.jpg

よく見せようと盛ります





まるごと愛してくれる人_f0126981_19593759.jpg

現実こんなもんですが、



現実こんなもんのほうが
好きだといってくれるひとも
わりと多いのかもしれません
どんなんでも、素を愛すべきみたいなとこ
みんなあるでしょ?
でも冷静になってーw

盛ってるほうが
10倍以上まし。
もはや別人です。

まあ
どっちがすきとか以上に
そういう偽りをいやだなー
と、思う人もいるでしょう。

でも彼女は
よく見せようとしているわたしまで
ひっくるめて慈しんでくれる。
可愛くみせようと必死になっている状態の
私さえ、好ましいと。
だって、素をさらしてるのも
盛りを見て見てしてるのも
どっちもわたしなんだもん。



で、


「くみちゃんは(いい年して)赤いリボンつけられるメンタルが可愛いの!」
と、ななめうえから
私を弁護してくれやがるのよね


出会えてよかったって
心から思う。
年に何回かしか会わないけど
大事な人です。


でもプロフィール写真は
やっぱり盛るよね















by spatspipin | 2015-11-17 00:11 | くみごと


<< やろうと思っていてもやらなけれ...      わたしのお店に偉い人はいません >>