人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 31日

どうしてテーブルの上にのぼってはいけないのか

うちには子供と犬がいるんですが
子供と犬はなかのいいときもあれば
そうでないときもあります。

なかのよくないときは
犬がむすめにむかって吠えたりすることもあって
そうするとむすめは
怖がって、犬がのぼってこれないテーブルの上に逃げたりするんですよ。


「テーブルの上にのぼっちゃだめでしょー!」と、わたしはいいます。
テーブルの上にのぼっちゃだめでしょ?
だめだよね?


はて
なんでテーブルの上にのぼっちゃだめなんだっけ?
嫌な感じがするのはたしかだけど
なんでなんだっけ



人をまたいではいけません
たたみの縁を踏んではいけません
本を踏んではいけません

なんか嫌なかんじがするから
しないようになっているけど

なんでだっけ
なんで嫌なかんじがするんだろう。


きっとわたしは
ただただ
だめなもんはだめだからだめ。って
それをしないように
洗脳されたんだな。
だって理由がわからないんだもん。
だめな理由は、あるんだろうけど
わたしはわからないでそうなってる。


躾がなってないと恥ずかしいから。
だれが?わたしが?
じゃあ、わたしが恥ずかしくなければいいんじゃないの?
躾られない親が恥ずかしいと思っている
からでしょう?
いやいや、いいんですよ
躾られないことを恥じるのが悪いなんて言ってないです。
親の顔がみてみたい、なんて言われちゃうしね。


ただ、
「だめだということになっていることをやってる人や言っている人に実害もないのに腹をたてる」
のは、なんか違うと思うんだよね。


最近あまりみなくなったけど
電車の中で化粧をしている人に腹をたてるなんてのもそれで。
粉がとんできたとかにおいが、なんてのは実害だと思うけど
腹をたてているひとのいい分をきくかぎりは
だめだと言われていることをしていることに対して腹をたてているわけで。


わたし?わたしはしないですよ
恥ずかしいし
粉とばしたりするかもしんないし。
身内がしていたら、やめなよっていいます。
恥ずかしいし
粉とばしたりするかもしんないし。
でも、他人がしてるぶんには
別に腹がたつことはないですかね。
粉とんできたりしてないし。


そういうのを
無関心というのかもしれなくて
これまたいいのか悪いのかよくわかりませんが
腹がたつってあんまり体によいことじゃなさそうですけどね。
刺激になっていいのかな。
たまには。



なので今度からは
あなたがテーブルにのったりすると
わたしの顔をみたがる人が増えるからやめて
ってむすめにいいます。












by spatspipin | 2015-10-31 06:39 | くみごと


<< コメントするのは難しい      機嫌の良いときは、助言をうけい... >>