人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 28日

機嫌の良いときは、助言をうけいれやすい

きのうの件から一夜明け



あたらしい朝がきた希望の朝…じゃねいよ
寝不足だよ
うう…
しかし決めたんだ
今朝は怒らないって決めたんだ


幸い、お弁当もない朝なので
掃除機をかけて
朝風呂
湯船に浸かり…ぶふぇ〜っとしてから


爽やかママ「ふうちゃんおきなさーい♡」



素直に起きてきます。

顔を洗おうか?
嫌がります。
わかった、あとでね。
でも、顔汚いよ。


わたしは、
幼稚園の制服を
ひとりで着替えさせないととやっきになっていた。
毎日、この作業でもたもた
わたしいらいら


でも今日は違います。
着せました。
大人になっても、自分で着替えられないわけないんだから。
きせてあげます。


顔をあらいましょう。
よだれで顔が汚いよ。
あらいました。




つぎはごはん
うん、いつもどおりたべません。
おくちに運んであげます。
それがさそい水になったのか
あとはひとりで食べました。
わたしは洗濯ものを干します。

食べ終わりません。もう食べたくないんだよね。
随分太ってんだから
もう結構。

歯を磨きましょう。
磨きました。



さあさあ、靴下をはきなさい。
はきません。
はかせてあげます。


ママがやさしいので
調子こいて、ママのことを
デブだのなんだの言ってきます。


バスがきました。
いってらっしゃい!
バスの中で、ママのデブって言ってるのはわかってるよ。
いつもわたしがふうこデブっていうからだよね。


いつもと同じ
ゴールなのに
なんだか楽だったな。






仕事が終わり、帰宅。
娘も帰宅。

いつも同様に
寝ない寝ないとがんばります。
それに対して、フーン、と無関心をきめこみます。




ママ、寝よう。





おやすみ♡









いまから缶チューハイのみながら
明日のお弁当の仕込みします♡




相手をどうにかすることに
ついやしていても無駄というのは
まさにこのこと。
自分が気分よくすごすには
自分の気の持ちようね。


自分が気持ちよくて
にこにこしていれば
相手もご機嫌になるのね。
ご機嫌だと、助言も受け入れられるのね。
ママ、よーくわかりました。






by spatspipin | 2015-10-28 22:39


<< どうしてテーブルの上にのぼって...      誰の心にも残らないなら、嫌われ... >>