その人は、みなっち
帽子屋デス
前回のブログで、
個店販促のコツを雑にいいました。
1.予算がなくてもできることはある
2.アイドルをつくろう
3.snsを活用しよう
これが全部上手な店長?マネージャーか。
まずは1から〜
彼女のお店は
POPで溢れてる!
知ってましたか?
お客様が買うものは
大体、お店で決めているということを。
これは、わたしの先生たちから言われて
わたし自身がはっとしたことなんですが
たとえば、洗剤が欲しいなーとおもって
お店に買いにいったとします。
でも、お店には沢山の洗剤がならんでる。
理由がなければ
1番安い洗剤を選ぶかもしれません。
それか、いつも使ってるやつね。
ところが
お店に来てみてから
考えが変わることが、ありますよね?
または、洗剤を買いにきたけど
他の商品も欲しくなることだってありますよね?
そのときに、買う必要があることを
教えてさしあげる
ひとつの方法がPOP
気づかせるのがVMDなんです。
これは、お金はかかりません。
しいていえば
紙代とペン代くらいかな!
本部の許可?
もし注意されたらやめたら?
その前にそれで実績があがったらそれはそれでいいじゃない(笑。ごめん。
ね?
つぎは2のアイドルについて。
みなっちの部下育成だよ。
本人は育成してるつもりじゃなさそうだけど(笑
でも、長くなるのでまた今度。
間に別のことも書きたくなるかもしれないから気長にまっててね〜