あさはかな深掘り

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2015年 07月 21日

接客のとき、無意味に笑うのはやめて

近頃、若い店員さんに接客されているとき
気になることがあるから
ちょっと言わせてね。


名付けて

何で今笑った現象





あなたは、
セールストーク中に、面白い話でもないのに
無意味に笑ってはいませんか?


「これ、可愛いですよねーあははははは!」
「こうやって着ると、今っぽくなります。ははは!」
「お似合いですよー!うははは」


ね?
もし、こんなセールストークを
文字で
「お似合いです(笑」

って書いてあったら、バカにさてる
って思いませんか?


お客様は、戸惑っちゃってますよー^o^

えっ、なんでいま笑ったの?
もしかしてわたしおかしい?
って。


あとね、そういうタイプの子は
自分が言った言葉の最後に
「はい」って言っちゃうのが癖になってるからねー!



「これ、可愛いですよね!あはははは!こうやって着ると今っぽくなります。うふふ。はいーあははは」


なにがおかしいの(^^)





はい!
無理に間を埋めようとしない!
自分が喋らなきゃ喋らなきゃと思うから
会話の空白が怖いんだね?
わかる、わかるわかるわかる!
わかるよー!!!


でもね
自分が喋らなきゃっていうのは
間違った、自分への脅迫です。
特に接客では
自分が、喋り倒しちゃだめ。


ねえ、
どうしておじさんが、
お姉さんがお酒を作ってくれる酒場に行くとおもう?
お姉さんが綺麗だから?
たしかにそれもあるかもしれないけどね
でも、知らないでしょ。
実は、そういうとこのお姉さんはね
おじさんの話を聞いてくれるの。
そういうふうに教育されているんだよ。
ちゃんとしたお店はね、だけどね。
そんで、そういうのが上手な女の子が人気者。


おっと!
わたしのお店にはおじさんは来ない
って思ってるね?


あのね
おじさんより、
子供のほうが、より、その欲求は強いです。
子供は、始終自分を見ていて欲しがる。
自分のはなしをきいて欲しがる。
よね?



つまり
人間の本質?本能?
みーんな、自分の話を聞いて欲しいし、
自分に関係のある会話が楽しいものなの。
だからあなたも、
自分が、話さなきゃっていう発想になっているのだと思うわ。


あなたが、一流の販売員になりたいとおもうのであれば
お客様のはなしを聞くことからはじめましょう。
どんな人なのかな、どんなことが好きなのかな?
いくつくらいなのかな、どんなお仕事してるのかな。なんでうちのお店に足を止めてくれたのかな。

まずは
お客様に近づいて
お客様の欲しいものに気付けるように
怖い空白を無意味な笑い声で埋めてないで
お客様がお話してくれるような
会話をしよ♪







つづく


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by spatspipin | 2015-07-21 23:09


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