人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 17日

販売スタッフのみんなならどうこたえる?

先日、「お洋服屋さんになりたい!」という夢をもつ中学生からインタビューをしていただくという、とても貴重な機会がありました。

本当は、リアルお洋服やさんスタッフに
インタビューしたかったみたいで
ファッションビルの広報担当のわたしのところに、連絡があったのですが
時間帯からいって
各店、対応が難しそう。
でも、まてよ
わたしでも、おそらくお応えすることができるかもしれない。


と、いうのも、
わたしは前職で、お洋服やさんの販売スタッフだったことがあるからなんです。
とはいえ、当時、あまり優秀とは言えないスタッフだったと思います。
今は、自分の当時を反面教師化して
その後、優秀スタッフから、学んだこと含めて、言えることがあると思って
僭越ながらお受けしました。




その一


一番きをつけていることは、なんですか?

わたしはあまり優秀なスタッフではなかっので、当時は気付いていなかったことだけど、いま周りにいる優秀な販売員さんから学んでよくわかったことは、お客様は、勿論、洋服が欲しいと思って御来店するんだけどね、
そうじゃないの。
本当に欲しいのは
服じゃなくて、可愛い、素敵な自分なの。
お客様の欲しいものに
お応えしてね。





その二

仕事で一番つらいことはなんですか

意外と重労働なの。
特にハイヒールでの
たち仕事って、辛いよ。
でも、一か月もすると
鍛えられて、販売員筋肉がつくから大丈夫。
それより、人間関係が悪いのは何の仕事でもそうだけど一番苦痛になると思う。
仕事は、楽しくないと思っているのは損。
楽しい仕事になるように心掛けることが一番大切なのかもしれない。





その三

わたしたちは、その仕事につくまでに、なにを心掛けたらよいですか


たくさんのお客様と会話をする仕事なの。
そのときまでに、できるだけ
沢山、頭の中の引き出しに、言葉をいれておいて欲しいの。
お客様の興味関心に、反応できる知識を蓄えて欲しい。
趣味、音楽、アート、文学
漫画だっていいのよ
興味のあることには沢山目を向けて欲しいの。

わたしはみんなぐらいの年頃に
あの、時間のある時代に
もっとたくさん本を読んでおけばよかったって後悔している。

それから、おしゃれの知識を増やすこと。
おしゃれな人は、おしゃれなスタッフのいうことを信用するから。



その他にも沢山の質問を
きらきらした瞳でなげかけられました。
とても可愛い
羨ましいほど未来への希望に満ちた笑顔。




現役販売員のみなさんなら、
どんなふうにこたえますか?






by spatspipin | 2015-07-17 23:14 | くみごと


<< 【レビュー】ゴーンガール      昔と今と敵わない人 >>