人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 14日

地震速報とおふとん

今朝、ケータイの地震速報が鳴った。

地震速報ってのは
大きな地震になりそう、
じゃなければ、
鳴らならないわけで
鳴ったなら、
そりゃあわてる。


まだ寝室で眠っている娘、倒れてこわれそうな家財、いまから浴びようとしていたシャワー、出社。
いっきに
同時に
湧き上がる不安。

血の気がひいている。
脳だけパニック状態。





結果、わたしの住まいでは
震度3くらいだったし
大丈夫だった、ってことはわかっているんだけど、一旦パニック状態になった
わたしの脳は
なかなかおちついてくれない。

冷静に、冷静に
と、脳にいいきかせ
まず、浴びようとしていたシャワーを浴びながら
もし、いま、
あのときのような災害となっていたならば
このシャワーすら、できなかったんだ。
と、このシャワーをしながら
さらに不安に陥る。



わたしは
地震の揺れより
この速報のほうがトラウマになっているのだ。




わたしの住まいは
仙台市。
と、いうと、成る程と思っていただけるでしょう。

あの日わたしは職場にいた。
http://spatspipin.exblog.jp/15688095/


あのとき、強い揺れと、あの音の響き渡るなか、
怖いという気持ちより先に
ヤバいと感じて
揺れなんかどうでもいいのに
揺れのせいで走ることができなくて
なかなか、助けにいかなければならない場所にたどりつけなくて…

ただ、耳に残るのは
あの音。

そして、その後の余震でも
何度あの音をきいただろう。




で、今朝は、
なんてことなく
平和に出社して
職場でトミーとその話題になる。


「揺れより、音で起きますよねー」
と、トミー。
彼女は職場に近いところに住んでいるし、若いし一人暮らしだし、
そのときまだ寝ていたらしい。

「でも、地震が、くるってわかってると、わからないよりは、安心ですよねー」



えっ!?


もし、地震速報の音なく
揺れが来たならば
ああ地震だな。と思い、揺れが収まることを祈るくらいで済む気がする。

それが、たいした被害の出ない地震だったとしたらの話ね。
それ以上、気持ちが動くことなく、スムーズに日常にもどることになるだろう。



とはいえ、それが大変な被害をうむ地震だったとしたら、速報があったおかげで食い止めることのできる被害も
あるだろう。
だから、焦るのだ。
くる!なにをする?まずなにをする?
どうしたらいい!?
って。




わたしがそう言うと
彼女は



「わたしは、あー地震くるって思いながら、おふとんのなかで揺れがおさまるのをまっていましたよ。もし、音がならなずにいきなり揺れたらパニックになっていたと思う」



なんと!!
信じられないのんびり屋さんだ!
と、一瞬おもったが…。




まてよ。




彼女とわたしのそのときの違いには
性格的なもの以前に
おふとんに、入っているかいないかの差があるじゃないか。



もし、わたしも
おふとんにはいっている状態だとしたら……。





あっ!





おふとんって最高に安心感あるものなんだナー…。






。。。。。。。。

by spatspipin | 2015-05-14 00:20


<< クライアントを敵だと思っている方へ      SNS上でおきた、ふしぎな話 >>