人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 14日

会話の法則とやめること

会話というものは
レシーブ、トス、スパイクの繰り返しでないと成り立たない。


ここのところ、自分の悪い癖に気がついていて、ああまたやっているとわかっているのに止められないこと、それは、わたしはとにかく喋りすぎるのだ。

いろいろ思うところがあって
喋るのを止めようと思った。
喋るのを止めるといっても
会話はする。

要するに、レシーブ、トスの巧い選手になるために、
スパイクをほかの選手に譲る試みだ。


ことの発端は、先日トミーとまた深堀りをしている際のこと、ふとしたことから
人は、基本自分の話をきいてもらいたいだけで意見なんて求めてない。
なのに解決しようとむしろ善意で論じようものなら気分を悪くさせてしまうこともあるよね。
ということから始まった。


わたしも、ちゃんと人の言葉を拾って(レシーブ)
それからどうしたの、ときいて(トス)
スパイク(おち)を打たせる役割を全うしたい。


ところがわたしたちときたら会話がはじまると
自分の意見をいいたくなる=喋りたくなる。
いまトスが上がっている話題にアタックを打ちたい!
そしてラインギリギリに鋭く撃ち落としたい!
だいたい外すけど!
信じて!あなたはエースアタッカー!!
自分を信じて!!!

\ じゃ、ねえよ /





じゃ、なくて。
それでもそれを我慢して、黙って人の話を、あいずちだけをうって聞くように、今日1日を過ごそう。と、今朝おもいついた。

午前中、ひとたび会話をしてしまえば
元エースアタッカーとして
口をはさまずにはいられなくなる。
口をはさんでは
あっと思って自粛する。
口をはさんでは
あっと思って自粛するを繰り返した。




昼食時
わたしは、前から冷凍してあった頂き物の漬けられた魚を
今日、レンジで調理して食べようと試みた。
レンジで調理している間にも会話に対してレシーブトスだけ
スパイクは我慢の試みを続行し
ひとの言うことに「そうか〜」程度の返事をしながら
言うことををきいていた。
真空パックのまま1分。
「それ、生煮えじゃね?」
そうか〜
パックをあけるとたしかに生煮えであった。
皿に置いて2分。


魚はあたたまった。
なかなか旨い。
レンジで調理するだけで
焼かずとも、なかなか旨いなと思って食した。
漬けてある魚は、加熱するとこげやすく
しばしば失敗をするので
レンジでもわたしはいいかなくらいに思いながら
食していた。

すると次第に事務所内が騒がしいことに気づく。



「だれだ〜〜〜!!!魚くせえぞ〜〜〜!!!!!」




わたしは意識せずとも無口になった。


食事を終えて、席に戻り
メールをチェックすると
「【訓示】所内での調理行為禁止」


わたしはもっと無口になった。





いくらおしゃべりでも、人は気まずいと
無口になるものだな。
わたしは、アタック癖をやめるのはさておき
まず所内での調理行為は二度としないことに決めた。






。。。。。。。。。。。


by spatspipin | 2015-04-14 21:23 | くみごと


<< 自分ヒロイン現象      問題の、本当の問題はなに? >>