人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 08日

ザラメ煎餅の美味しいたべかた 〜Oのために〜

なんでも美味しくたべるOの話のおまけ編です。



わたしは
和三盆
ザラメ煎餅の美味しいたべかた 〜Oのために〜_f0126981_22262653.jpg




もろこし
ザラメ煎餅の美味しいたべかた 〜Oのために〜_f0126981_22262742.jpg




しおがま
ザラメ煎餅の美味しいたべかた 〜Oのために〜_f0126981_22262763.jpg




などの、
砂糖を固めたような菓子が、食べられないほど嫌いというわけではないが、進んで食べようと思うことはない。




ある日、会社の給湯室にいただきものの、和紙でできた美しい包みに入った菓子があった。

ひとついただいて開けてみると
白くてまあるい薄焼き煎餅のようなものがはいっていた。

それを見たわたしは
てっきり高級海老煎餅だと思いこんで
口にパリっと……ぎゃ、甘い。

びっくりした。
そして、齧った部分以外の残りはごみ箱に捨てようとした。

そう、それはまさに砂糖を固めたような和菓子だったのだ。


それをOにみられた。

「やんだごど!なにしてんの!?これはおいしいお菓子なんだよ!!!」


だっておいしくなかったんだもん。


「おいしいお菓子なの!!」





おまたせしました、タイトルのザラメ煎餅の話。

ザラメなどの砂糖がついている煎餅は、誰も好きなひとなどいないのに
誰のために作られているんだろう。
Oのためにだった。

いただきものの、立派な煎餅セットなどにはかならずザラメのものも入っている。そのザラメの煎餅は大体、それだけ残ってしまうのだが、それをみたOが喜んでいる。


ザラメ煎餅が好きだっていう人をはじめてみたわたしは驚いたのだが

「美味いべー。甘さとしょっぱさの融合がたまらないべー。さらに梅がついていたらもう最高なんだけどね」
というのだ。


えっ、そんなに美味しいものなんだっけ?と思いながら食べてみると…


おいしかった。


甘さとしょっぱさの融合がたまらなかった。梅味がついていたら、もっとたまらなかった。



ザラメ煎餅を、美味しく食べるコツは、「これは美味しいもの」と、食す前におもうこと。


先入観をポジティブにすっと、いいがもすねな。(先入観をポジティブなものにしましょう。)



こんど機会があったら、砂糖菓子も美味しくたべることができっかもすね。








。。。。。。。。

by spatspipin | 2015-04-08 08:43 | くみごと


<< 子育てで一番辛いこと      Oの話 >>