人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 05日

チェスト

チェスト_f0126981_1318127.jpgフーコが産まれたときに皆さんから頂いたお祝いで
チェストを買おうと思っていた
だけど、慌てて買うのではなくて
大人になっても使えるようなデザインのものを
気に入ったものがあったときに・・・とおもっていたので
見つけるまでに随分時間がたってしまった
でも、そう思っていて良かった
これを見つけることができたから


で・・・
このチェストは3/11、運送屋さんの倉庫で我が家に届けられるのを待っていた




震災後、しばらくは運送屋さんもふつうには動かなかったので
随分立ってから、だけど、わたしが思っていたよりはずっとはやく届いた
勿論心配はしていた


案の定、壊れて届いた
運送屋さんに補償について尋ねたが
不可抗力での破損については補償はないと言う

酷く壊れていたのは引き出しひとつだったので
購入店でわけを話し、引き出しを一つだけ買わせてもらえないかと申し出たところ
無料で交換してくれることになった
お店には責任はないのに
対応してもらえないことも覚悟していたのに
なんて優しいお店なんだろう
ありがたい


きっと震災のとき、おなじようなことは沢山起こったと思う
なかには納得できなくて、どこまでも怒りをぶつける人もいるだろうと思う
運送屋さんもお店も被災者だということを思いもせずに
運送屋さんやお店が地震をおこしたわけでもないのに
想像するとため息がでる
わたしの仕事上、これは人ごとではないのだ


実はもう一カ所ひびが入っている箇所があるのだけれど
使用に差し支えはないし
この震災のことをフーコに話したり
自分もときどき思い出すように
そのままにしておこうと思っている


頂いたお祝いで買ったチェスト
やさしいお店で買ったチェスト
本当に大事に使おう

by spatspipin | 2011-04-05 13:18 |


<< 4/7余震      大きくなれよ >>