人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさはかな深掘り

spatspipin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 16日

ポテトサラダlab

ポテトサラダlab_f0126981_12143385.jpg
ケイのお母さんのポテトサラダは絶品で
産後、手伝いに来てもらっていた2週間のあいだで4回もつくってもらった(笑)
どうやって作ってるのか、なにをいれているのか聞くけど至って普通でこつがつかめない

先週行ったときに、またポテトサラダをつくってくれたので
作り方を見学

わかった!秘訣はたぶんゆでかたにあり
3cm厚くらいにスライスしたジャガイモをゆでて、やわらかくなったら
鍋の水だけを捨ててそのまま粉ふきいもにすること



スライするのは時短のためだよっていうんだけど
芋をスライスしたことで粉ふきの面がおおきくなって
それで甘みがでてるとかなにかあるんじゃないかと

だってなかなか美味しくできた
次は黄金比をもとめて分量の研究だ

by spatspipin | 2010-04-16 12:15 | 食べる


<< おはなみ      哺乳瓶 >>